バレンタインデーの起源って…? | 熊本 美容室 フロラクロマ 松岡 弥樹 美容師 blog

熊本 美容室 フロラクロマ 松岡 弥樹 美容師 blog

ヘアカラーは十人十色
映画好きでもある松岡弥樹の気ままなBlogデス。
 
 色は感情の表現
色は、人に最初のアクションを起こさせてくれるピュアな情動の起源 

 

熊本の美容室SOEN
カラーリスト松岡デス。



こんにちは。


バレンタインの起源、発祥地って


なに?どこ?


気になったのでググリ。





バレンタインデーは、 もともと、269年にローマ皇帝の迫害によって殉教した 聖ヴァレンティヌス(英語読みはバレンタイン)に由来する記念日です。



当時、ローマでは、2月15日はルペルカリア祭という豊作を祈願する祭日でした。


ルペルカリア祭の前日(2月14日)に
若い娘たちは自分の名前を書いた札を桶に入れ、


祭りの当日
男たちが桶から札をひいて、ひいた男と札の名の娘が、祭りの間パートナーとして一緒にいる習わしでした。


そして、そのまま結婚するというのが一般的だったのです。


しかし、若い兵士の結婚は認められていませんでした。


なぜなら、若い兵士が
愛する人を故郷に残した状態では士気が下がってしまうからです。



そんな中
キリスト教司祭であるバレンタインは、密かに兵士と恋人をかくまって結婚させていたのです。


この行為によりバレンタインは捕らわれてしまいました。


その頃のローマでは

キリスト教は異端の宗教として迫害されていたこともあり、見せしめのために、ルペルカリア祭の生贄として
バレンタインは祭りの前日(2月14日)に処刑されました。


その後、キリスト教徒の間ではバレンタインが聖人に列せられ、
処刑された日を恋人たちの日として
セント・バレンタインデーとなったのです。




photo:01






こんな起源があったのか( ̄(工) ̄)



ふむふむっと今更ながら知りました。




バレンタイン★smile☆