10/30--今日のひとりごと--詐欺に遭いかけた! | こつこつとひとりごと~60歳からの豊かさを生きる~

こつこつとひとりごと~60歳からの豊かさを生きる~

音楽屋で元パソコン屋。
ひろ。の日々、あったことをや気づきなどをつらつらと書いていきます。

こんにゃちは~ん。

 

いやー、参った。

今朝はお散歩どころではなかったよ…。

 

一週間くらい前に、某SNSでいいねとフォローをされたんだ。私は、滅多なことでは、フォローバックはしない人なんだけどね。

 

その人のプロフィールをじっくり読んで、投稿も見て、きれいな花や緑の投稿だったから、怪しいと思わすに、フォローバックしたんだ。

 

そうしたら、「フォローありがとうございます」とDMが来た。ので、「メッセージありがとうございます」と返した。

 

相手いわく。

自分は、アメリカの女性軍医で、今イラクの戦地に派遣されていると言う。

そうなんだ…と思うくらいで、その時点では、詐欺だとは思わなかった。

 

朝晩の挨拶や、お互いの日常的な話をやり取りした。

 

そうこうしているうちに、このSNSのDMでのやりとりは、仕事上難しいので、ラインでやり取りしないか?と言われた。

 

私はその時も疑わずに、OKした。ラインIDか、QRコードを送ってくれと言われたので、今思えば、自分から送れば?とは思うが、私から自分のQRコードを送った。

 

相手が、それを利用して友だち追加したのを確認した後、念のため、私は、自分のQRコードを更新した。そうしておけば、すでに送ったQRコードは、もう役に立たないからだ。

 

ラインでも日常的な会話をした。楽しいと思う反面、なんだか負担だなと感じ始めた。

相手いわく、自分は、軍医をやめて、日本に永住して、日本でビジネスをやりたいと。

そして、あなた(私のこと)は、私の唯一の友人であり家族ですと、何度も繰り返した。

 

相手の日本語の表現が、少し変なので、翻訳ソフトを使っているだろうことは予測できた。が、逆に、だから、こういう言い回しになるんだろうな…?と自分を納得させていた。

 

相手が、自分の写真を送ってきて、あるいは、戦地の写真を送ってきて、私に写真を送れと言ってきた。顔写真を送るのは少し抵抗があったが、今の顔写真ではなく、数年前の顔写真を送ってみた。

 

そちらは何時ですか?と度々訪ねてきた。

こちらは、〇〇時ですと、答えた後、イラクと日本の時差はどれくらいあるのだろうと調べた。

そうしたところ、約6時間の差があることがわかったが、相手は、その時差に縛られていいないような時間帯にラインしてきていた。

 

それについても、いつ寝てるの?と疑問に思ったが、医療関係者だし、戦地だし、不規則なのかもしれないと思い込んだ。

 

日本のどこに住んでいますか?と聞かれたので、市町村まで答えた。

 

相手は、日本人の父とアメリカ人の母の間に生まれたハーフだと言っていた。そして、幼い頃に両親をなくし、孤児院で育ち、軍に入ったそうだ。身よりもなく頼る人もいないという。

 

そして、ここからが本題だ!

相手は、退職願を出し、それが承認されて退職が叶ったが、その際に支給される現金(日本円にして約2億円)の置き場所に困っていると言う。イラクでは現金を持ち歩けないとも言っていた。

 

だから、私に、自分が日本に行くまで、その現金(及び荷物)を預かっていてほしいから、それらを私のもとに送りたいと言う。だから、住所や、フルネーム、メールアドレス、ラインIDを教えてと言ってきた。

 

待て。

送るのに、メールアドレスと、ラインIDは、いらんだろ?とは思ったが、その時点でも私はまだ、相手を疑っていなかった。ただ、負担に感じたことは確かなのでこう答えた。

 

日本では、荷物と一緒に現金は送れないことになっている。法律に触れるから。それに、日本円にして、2億円を超える現金を私個人が預かることは、非常に負担だし、安全も保証できないと。

 

すると、迷惑はかけないとか、信頼しているとか、私をがっかりさせないでなどと言ってきた。この時点でもまだ、詐欺だとは思っていなくて、本当に、イラクから現金を日本に送れるのか??と思い、ネットで検索してみた。

 

「イラク 現金」と。

 

そしたら、おなじような詐欺事例がヒットしたじゃありませんか!

 

 

うわ!まじですか。

あぶねー!!

 

それからは、その相手とは、やり取りしていない。

念のため、消費者ホットライン(188)に電話して、経緯を話した。

 

ホットラインの担当の人は、丁寧に話を聞いてくださった。

そして、それは詐欺に間違いないですと、言っていた。なので、もう関わらないようにと。

 

相手の、SNSアカウントを聞かれたので、アカント名と、名乗っていた名前を答えた。

 

「国際ロマンス詐欺」というらしく、男女間で発生する詐欺らしいので、私の今回の件のように、相手が女性を騙っていて、こちらも女性である場合は珍しいということだったけど、手口は同じだということだった。

 

いやいやいや、生きているといろんなことあるよね。

はぁぁぁぁ。

 

今日はこんな感じ。

 

あ、いちぉ、体調とか書いておこっかな。

昨夜は、20時50分就寝。

今朝は、3時50分起床。

中途覚醒は1回です(トイレタイム)。

 

朝は気分が重かったんだけど、詐欺に遭いかかってる!ことが発覚して、消費者ホットラインに電話しているうちに、浮上してきた感。

 

体調は普通です。

 

じゃあまたね。

 

☆飲んでるサプリなど(10/29時点)☆

 

 ○朝食前(起床時)

  ・B501T

  ・BE1T

  ・Mg200mg

 ○朝食後 

  ・プロテイン20g

  ・ナイアシンアミド500mg

  ・BC1000mg

  ・メチコバール0.5mg

 ○昼食後

  ・BC1000mg

  ・ナイアシンアミド1000mg

  ・メチコバール0.5mg

 ○14時半頃

  ・Mg200mg

  ・B501T

 ○夕食後

  ・プロテイン20mg

  ・Fe108mg

  ・BC1000mg

  ・ナイアシンアミド1500mg

  ・メチコバール0.5mg