「気持ち悪くないんですか?」 | こつこつとひとりごと~60歳からの豊かさを生きる~

こつこつとひとりごと~60歳からの豊かさを生きる~

音楽屋で元パソコン屋。
ひろ。の日々、あったことをや気づきなどをつらつらと書いていきます。

こんにちは。ひろまるです。

 

昨日も、ヘルパーさんが入ってくれていました。いつもいるプレハブの片付けをしました。

 

私、鉱物・宝石辞典なるものを持っていたのですが、全部で100個の石コレクションと、それの説明書。。

 

何年か前にコンプリートしてずっとそのままになっていたんです。もう見ないし、どうにか処分したいけど、気力がない…。それに手を付けました。

 

ヘルパーさん、片付けの途中で、この石コレクション、友だちにあげてもいいですか?と言ったので、いいですよ。捨てるつもりだったのだし。と、言って、持っていってもらいました。

 

そしたら、部屋のエネルギーが、石のおいてあった側(南側)のエネルギーがめっちゃ軽くなったんです。ウッソーっていうくらい。なんか、最初は、壁がなくなっちゃったんじゃないの?というくらい、通りが良くなった感じがしました。

 

あんまり、通りが良すぎて、最初は落ち着かなかったんですけど、なんか不安で。今は慣れましたけど…。

 

そうそう。片付けを一緒にしていて、ヘルパーさんとの会話の中で、私が、お風呂には、たまにしか入れないと言ったら、「え?!気持ち悪くないんですか??」と、言われて、返答に困りました。

 

ヘルパーさん、知らないんですね。精神疾患の症状のこと。

 

なので、お風呂入れないのは、うつ状態あるあるなんですよ、と教えてあげました。

 

あと、何日布団干してないんですか?とか、何日洗濯してないんですか?と聞かれたので、それには、「覚えてないくらい」と答えておきました。

 

ヘルパーさんが帰ったあと、やっぱり、そういうことは言われたくないなあとも思って、また、もっと気にする人だったら、自分が責められているように感じるかもしれないと思ったので。

 

ヘルパーさんにそのことを伝えたかったのですが、メアドがわからず…。電話しかわからなかったので、さすがに、直接は言えなかったので、ライン交換している、相談員さん(ケアマネさん的存在の人ね)に、伝えました。

 

言いつけるようでアレかなあとも思ったんですけど、そういうことは、たぶん、相談員さんも把握してたほうがいいだろうと思い、伝えたんですね。

 

相談員さんは、私と同じ意見?でした。言い方一つで傷つく人もいると。

 

で、相談員さんから、伝えていただくことにしました。で、次回は明日なんですけど、昨日の時点で、かなり気分的にしんどかったのと、今日は、眼科で、半日以上出かけることになるのとで、明日のヘルパーさん利用はキャンセルにしていただきました。

 

なので、次回は、金曜日です。なんとなく、ちょっと気まずい気がしますが、ま、いっか…。もやもやをそのままにせず、相手に伝えられたことは良かったと思っています。

 

聞いてくださってありがとう。。