ネコが…! | こつこつとひとりごと~60歳からの豊かさを生きる~

こつこつとひとりごと~60歳からの豊かさを生きる~

音楽屋で元パソコン屋。
ひろ。の日々、あったことをや気づきなどをつらつらと書いていきます。

こんにちは。

 

ねこ、今は落ち着いて寝ているのですけど、朝、7時半頃電話が鳴り…。

うちのねこが他所の猫と喧嘩して(というかたぶん一方的にやられて)、地殻の家の車の下に入っちゃって、動かなくなっちゃった…と。

 

電話…ねこ…で連想するのが事故なんですけど(以前のネコがそうだったから)、今回は、事故ではなさそうですが、車の下から動かないとなると、怪我とか…?

 

その電話をくれた人は、うちの猫に、高級おやつをくれているお宅の奥さんなんです。かわいがってもくれていて、、。

 

最近、そこのお宅に別の猫(のらさん?)が出入りするようになって、うちの猫は、ビビリなので、近寄らないか、あるいは、そのネコがいないスキに、そのお宅に行き、おやつをもらって、サクッと帰る…というパターンだったらしいのですが。

 

今日は、たまたま、その別の猫と鉢合わせになり喧嘩。という流れだったようです。

 

現場に行くと、車の下に(おやつをくれるお宅の隣のお宅の車)うちのにゃんこが…。

口に血がついていて、呼んでも出てこない。

 

車の下に手を突っ込んで、ねこの手を捕まえられたので、無理に引きずり出そうとすると、ぅうぅうぅぅぅぅ…と、鳴き、余計奥に入っちゃった。

 

ものすごくものすごく警戒して怯えている様子。

 

で、気がつくと、喧嘩の相手の猫が、直ぐ側にいたので…。まず、そちらのねこに退去してもらいました。それでも、うちの猫は、車の下から出てこない様子。よっぽど怖かったみたい。か、あるいは、腰が抜けているのかも…。

 

電話をくれた人が、ずっとそばにいてくれて、協力して下さって。。すごくありがたかったです。車の持ち主の方も、うちは、動物好きだから大丈夫よ…と。

 

でも、その車を移動すことになったので、いよいよ無理矢理にでも引きずり出さないと。。うちの猫も、少しは落ち着いてきた様子…?でも、触ろうとすると、うぅぅぅぅぅ…と言うけど。

 

ねこの肩を捕まえられたで、そのままずるずると引き出しに成功。うちのねこは、抱っこがスキじゃないんだけど、その時は、おとなしく、私に抱っこされてくれました。

 

そして、電話をくれた人、車の持ち主の方に、お礼を言って、ダッシュで家へ帰りました。

 

家の門を入ったところで、ネコは、腕から降り。自分の家だということは理解できたようです。でも周りをすごく警戒していました。

 

家の中で、しばらく様子を見ていたんですけど、しばらく毛づくろいしていましたが、どこも痛がる様子もなく…。怪我も見当たらない。全部触ってみたけど、、。

 

今日一日は、気をつけてみています。

 

ふぅ。。

あ、お礼とお詫びしに行かなくっちゃ。なんか買っていこ。

んー。明日買い物に行く日なので、明日でいいかな。

 

今日は、実は、気分ドンヨリ気味なんです。でも、ねこの一件で、一気に血圧上昇した気がする。。

 

聞いて下さってありがとう。。