助けてほしい…んだな | こつこつとひとりごと~60歳からの豊かさを生きる~

こつこつとひとりごと~60歳からの豊かさを生きる~

音楽屋で元パソコン屋。
ひろ。の日々、あったことをや気づきなどをつらつらと書いていきます。

こんにちは。

 

なんとかお買い物は行けました。

 

それで、ここ数日、なんだかもやもやしている

ことにようやく気づけた気がします。

 

助けてほしい。

 

…という自分の心の声を聞かないふりして

いたみたい。

 

この言葉が浮かんだ時、気持ちが楽に

なりました。ああ、私は助けてほしかったんだ…。

 

でも、そう思っちゃいけないとか、助けて

くれる人はいないとか、そんなふうに、

自分を抑え込んでいたようです。

 

助けてー

助けてー

縦けてー

 

…って言うだけでも楽になれるのに。

 

自分の心の声を聞くって、安心できるんですね。。

…って、そういう歌詞書いてるじゃん。自分で。。

 

うんうん。

 

そういえば、出かけようとした時、ご近所さんが

きれいな花の枝を見せて(かなり大きかった)、

いらない?と聞いてくれたのですけど、

もらっても負担になるな…と思って、

お断りました。お礼も言って。

 

で、やった。断れるじゃんって思って…。

前の自分だったら、無理してもらって、

飾らなきゃと思って(思い込んで)、

大きな枝を切ったりして、そして、

疲れていた気がします。。

 

そんな自分もまるっと受け入れて。

助けてほしい自分も素直に受け入れて…。

 

ありのままのあなたで。

 

聞いてくださってありがとう。。