今日もまずまずな滑り出し…? | こつこつとひとりごと~60歳からの豊かさを生きる~

こつこつとひとりごと~60歳からの豊かさを生きる~

音楽屋で元パソコン屋。
ひろ。の日々、あったことをや気づきなどをつらつらと書いていきます。

おはようございます。

 

昨夜は、夜中に目が覚めた時、

あ…落ちてる。。また来たか…と、

思ったのですが、朝起きたら、

なんとなく浮上していました。

 

でも、なんか起きられなくて、

6時半ころまで寝ていたんです。

しかも、気分はまあまあだけど、

頭痛がする。。

 

そんなわけで、寝坊もしてしまったし、

お散歩は中止に…と思ったのですが。

 

時間に制限があるわけでもないのに、

なんで行こうとしないのかな…?

 

なんか、早起きできない時は、

行く気がしなくなっちゃうんですよね。。

昼間も行く気がしないし。

気持ちがそういう設定になっているのでしょうか。。

 

なので、流れ?を変えたい気持ちもあって、

お散歩に出掛けました。

 

普段の時間には会わない人にも会ったりして、

ああ、そういう新鮮さ?もあるんだな…とも

思えました。

 

ただ、落ちてる時は、それが嫌だったりも

するんですよね。。近所の人にはなるべく

会いたくないから、早朝に散歩に行く…

みたいなところも。。

 

今日は、(あんまり)嫌ではなかったので、

やっぱり、気分はまあまあなんだと思います。

 

お散歩の間中、なんだかいろいろ

考えていました。ただ、ふと、気づいたことが…。

 

考え出すと、そこにフォーカスしてしまって、

視点が近くなるみたいなんです。

近目になるというのかな。。

 

なので、そういう時は、視野が狭くなっていて、

考えても考えても抜けられない…。

 

前は、その時間が長かったのですが、

最近は、調子がいいこともあると思いますけど、

ふと、視点を遠ざけられる瞬間が来るのです。

(意識はしてないので、コントロールはまだ

できていないのですが)。

 

そうすると、周りの色々なものが

視界に入るようになって、いろいろな

物が見えてきて、そして、別の見方を

することができるようになるのです。。

 

ああ、そうか、こういう考え方もあったのか…

こう考えれば楽だ…みたいな。。

 

この気持の切り替わる瞬間が、

なんか最近ではたまに?よく?

起きます。そうすると、自分のことも

よく見えるんですよね。。

 

そんなわけで、今日もまずまずの

滑り出しのようです。。

 

今日も一日よろしくお願いします。

いつもありがとう。。