北方領土を除くと最も大きな日本の島、佐渡ヶ島。
 
 

佐渡ヶ島

 

行き方

佐渡汽船で新潟港から両津港の往復

往路:ジェットフォイル(約1時間)満席になるため事前予約した方がよい。

復路:カーフェリー(約 2時間半)

 

訪れた主な観光地

姫埼灯台
岩首昇竜棚田

矢島

宿根木

沢崎鼻灯台

江積のブランコ

度津神社

大野亀

弾埼灯台

佐渡金山

佐渡トキ保護センター

 

 

 

姫埼灯台
日本の鉄造灯台としては最古で世界の灯台100選の一つ。確かに形がレトロな感じ。

 

 

岩首昇竜棚田

車で急坂を登ると棚田を一望できる。今現在も使われている。

 

矢島

矢島と経島をつなぐ赤い橋より、周辺が火山岩であることが気になった。海底火山で形成されたと思われる。

 

宿根木

今回の旅一番のお気に入り。宿根木のたらい舟は沖まで出してくれる。

 

船頭のお姉さん、よろしくお願いします!

 

浅瀬を通るためにたらい(底が平ら)にしたとはいえ、写真右を通過する際はヒヤヒヤした。

 

宿根木は街並みもGood!

 

沢崎鼻灯台

佐渡ヶ島最南端の灯台。

 

江積のブランコ

広い芝生にポツンと建つブランコ。訪れた時はオジサン二人が動画撮影して楽しそうだった。

 

度津神社

佐渡ヶ島唯一の一ノ宮。神社好きは行くべし。

 

大野亀

冷えた溶岩が隆起し周辺が削れた独特の山。

 

弾埼灯台

最北端の灯台なのに人気がなく寂れた灯台。

 

佐渡金山

アリの巣のように張り巡らされた坑道は圧巻。

 

 

佐渡トキ保護センター

トキは絶滅したと思いきや、中国で見つかりパンダと同じく輸入してたとは。でも英語ではJapanese Crested ibis。

 

どこも楽しかったけど、やっぱりお勧めは宿根木かな。

 

  日本の島の記事  

日本の島

  ブログ全体へ戻る   

ブログ目次