モロッコの古都フェズ。マラケシュと比べ、観光地化されておらずモロッコの都市を存分に楽しめた街。モロッコへ行く人に是非おすすめしたい。

 

 

 

二泊三日の砂漠ツアーを終えフェズで降ろしてもらった。ドライバーのサイードありがとう!

 

記事の内容

 

フェズへの行き方

メディナ観光

タンネリ

フェズの市場

メディナ周辺の観光

物価の安いフェズ

モロッコのリャド

 

 

フェズへの行き方

フェズからシャウエンなど、別の都市へ向かうのに便利なCTMの長距離バス。フェズのバス停は旧市街と新市街があり、メディナに泊まるならCTMのHPでバスを予約する際、”Fez Boujloud”を選びたい。

 

Fez(新市街)

Fez Boujloud(旧市街)↓の★の場所がバス停

 

 

 

メディナ観光

迷路のようなメディナ。Google MAPが無ければ、迷うこと間違いなし。

 

 

ここが道か!?と思うこと、多々あり。

 

 

 

タンネリ

ビビりながら抜けると臭い匂いが。地面も汚れている。

 

 

観光地で有名なタンネリ(皮なめし工場)の近くに来ていた。建物の上から見学できるため、呼び込みが激しい。適当に入ったらメインの場所から少し離れた建物だった(外からだと見えないのでわからないよね)。

 

 

強烈な革の匂いで鼻の感覚がおかしくなり早々に退散。

 

 

フェズの市場

観光客向けの土産ばかりのマラケシュと違い、地元の人向けの多種多様な品が並ぶフェズのメディナ。

 

 

 

 

 

 

 

メディナ周辺を観光

雑多なメディナから外へ抜けると、遺跡や公園も楽しめる。

 

 

 

 

丘の遺跡から見たメディナ。きれいな景色。

 

 

 

物価の安いフェズ

マラケシュで40DHと言われる距離を10-20DHで応じてくれる。大都市に比べ観光客慣れしてないのか、現地価格に近い料金。

 

 

 

モロッコのリャド

マラケシュとフェズで宿泊したリャド。メディナの邸宅をホテルにしたもの。

 

 

中は超華やか(リャドに依ると思うけど)

 

 

部屋の雰囲気もGood。何より天井が高い

 

 

朝食はシンプルにパンがメインのリャド。ジャムやジュースが美味しい。

 

 

モロッコらしい都市を満喫周辺、次の目的地へ向かった。

 

次回の記事はシャウエンです。

 

 

モロッコのその他の記事

モロッコ概要

マラケシュ

アイトベンハドゥ

カスバ街道

メルズーガ

フェズ

シャフシャウエン

カサブランカ

ブログ全体へ戻る

世界旅行

ブログ目次