ブータン人は虫よけスプレーを使わない。なぜなら全ての生き物を殺生してはならないから。ガイドのタシから聞いた言葉を疑いつつ、車で向かった首都ティンプー。パロから約1時間。

 

 

この記事の内容

 

ツアーで組まれたスケジュール通りの場所へ向かう。

 

観光地の紹介

メモリアル・チョルテン

クエンセル・ボダン

ターキン動物園

マーケット

タシチョンゾン

チャンガンカラン

アートスクール

 

 

メモリアル・チョルテン

世界平和祈願のために建築された仏塔。

 

 

仏塔の周囲を時計回りに歩き続ける人たち。

 

 

願い事をしながら歩く。老人はずっと回り続けるが、若者は3周しかしないとか。

 

大きな円柱形の物体を手で回す。すると願いが叶うとか。ここでもお婆さん達が熱心にお祈りしていた。

 

 

 

クエンセル・ボダン

シンガポールの寄付で作られた大きな仏像。階段を上がると、突然首だけ見えて怖い。

 

 

タシはアジア一大きいと話していたが、茨城県の牛久大仏の方が大きいとは言えず。

 

 

広場で何やら撮影している。新婚さんのビデオか?

 

 

最近までブータンの男女の出会いは祭りだったが、最近はFacebookだとか、、近代化してるよブータン!

 

 

ターキン動物園

幻の珍獣と聞き、期待して向かった動物園ターキン。もう野生ではいないらしく、ここでしか見れない。

 

 

 

マーケット

一階はインドからの輸入品、二階はブータン産。一階はつまらないので二階に行こうと提案するタシ。

 

 

道端で販売している物より安いらしい。でも土日しかオープンしない。

 

ブータン人は辛い物好きなので、唐辛子がたくさん。

 

 

 

シチョンゾン

寺と役場が同じ屋内にある立派な建物。ティンプー市内でも一際大きい。

 

 

タシ:インド人が勝手に入らないよう兵隊が守ってるんだ。

 

なぜインド人?

 

インド人だけが、ブータンへビザなしで個人旅行ができるらしい。ティンプーの街を歩いているとインド人をよく見る。安い賃金で労働力を確保するためにビザなしにしてるのかな、と勝手に判断。つまりインド人はガイド無しでブータン国内を観光できる。

 

夕方のティンプーはインド人だらけ。

 

 

 

チャンガンカラン

子供が健康に育つようお祈りする寺院。

 

 

タシ:生まれてから12歳位まで毎月連れてくるんだよ。

 

それは大変だ

 

タシ:ティンプーで生まれた子供はここで名前をもらう

 

え、親が決められないの?

 

タシ:だめだめ。お坊さんが決める

 

ブータンには信号機がない。たまに警官が手動で交通整理している。

 

 

 

アートスクール

ブータンの遺産の修復や絵の技術を学ぶ学校。

 

 

タシ:ブータンは小学校から大学まで全部無料だよ

 

それはすごい

 

タシ:学校だけじゃなく、病院や薬も無料

 

じゃあ自分も帰国する前に怪我しても、お金払わなくていいね。

 

タシ:だめ、ブータン人だけ

 

この日は試験日で生徒達は道具を入念に手入れしていた。

 

 

中に入り修復作業を見せてもらった。

 

 

突然タシが日本語で女子生徒に話しかける。

 

え、日本人?

 

こんなところに日本人の女子学生が。

 

一年ほど前に入校したらしく、ブータン語も話してた。

 

 

12月に訪れたティンプーの夜は寒かった。東京より寒いかも。ティンプーでは道を渡る際、横断歩道を通らないと罰金5万円を取られる。

 

 

日曜日の夜に歌コンテストの審査会

 

 

美味しい夕飯

 

 

ブータン産のビールもあり。美味しかったです。

 

 

次回はパロ編です。

 

ブータンの記事

ブータン

ブログ全体へ戻る

世界旅行

ブログ目次