いつか登りたい憧れの山モンブラン。登るなら夏、見るなら夏以外。GWに行ってきた。

 

 

記事の内容

 

アオスタからクールマイヨールへ移動

Skyway

モンブラン鑑賞

クールマイヨール観光

 

 

アオスタからクールマイヨールへ移動

SavdaのHPでバスのチケットを購入。繁忙期でなければ乗車当時に写真右手の窓口でもOK。

 

 

上の写真の"BUS"表記は降り場。乗り場は写真背後なので注意。クールマイヨールまで約1時間。

 

 

Skyway

クールマイヨールへ着くと、写真右手に観光案内所があり、Skyway行きのバスの時刻を確認してチケットを購入。お願いすれば帰りのバスの時刻表もくれる。

 

 

Skyway乗り場まで車で約5分。帰りのバスは事前に連絡しないと迎えに来てくれないとのこと。↓の写真右下にもその旨と電話番号の記載あり。

 

 

帰りに指定の電話番号へかけても誰も出ない状況に...詳細は後ほど。

 

 

モンブラン観光

ついにやって来た憧れのモンブラン。パネル左手が今いるSkyway乗り場。右手がフランスのシャモニー。なんと、ゴンドラでアルプス山脈を跨いで往来できる。

 

 

ちなみにクールマイヨールとシャモニー間を移動したいだけなら、バスでトンネルを通れば30分で着くらしい。空を見上げるとガス。果たしてモンブランは見れるのか ?

 

 

40人くらい乗れそうな円形型の回転式ゴンドラ。360度楽しめるように回転する粋な心遣い。

 

 

いざ!

 

 

途中2100m地点のPavillon Du Mont Fretyでゴンドラを乗り継ぐ。外はもう雪景色。果たしてガスの上に出れるのか?

 

 

雲を抜けて見えたアルプス山脈。遠くに見える尖った岩はDente del Gigante。

 

 

標高3450mの展望台へ上がる。

 

 

モンブラン見えた!かっこいい!

 

 

大満足

 

それにしても寒い!気温マイナス10℃。風も強く体感マイナス20℃くらいか。IPhoneの電源がすぐ落ちた。名残惜しいけど、次回は登山で夏に来るよモンブラン。下りのケーブルカーの乗り継ぎで寄ったレストラン。

 

 

山とは思えない立派な建物でいただいたランチ。ジビエとポレンタ(トウモロコシを練った料理。小麦が取れないためトウモロコシを使うらしい)

 

 

下山して帰りのバスを呼ぶべく電話しても、誰も出ない。3Km程度だし歩いてもいいが、Skywayのカフェのおじさんに相談したことろ、

 

俺の知り合いが街まで送ってやるよ!

 

本当?なんて優しい人なんだ。グラッツェ!

 

 

クールマイヨール観光

クールマイヨールはオフシーズンの5月とはいえ賑やか。アルプスに囲まれた街でのんびり。

 

 

建物をよく見ると瓦のような石が重なった屋根。そして煙突が数多くある。各部屋に暖炉があるのか?

 

 

冬はウィンタースポーツ、夏は避暑地として賑わうクールマイヨール。いつ来てもアルプスの風景は楽しめると思う。

 

 

イタリアのその他記事

イタリア概要

アオスタ

クールマイヨール

トリノ

チンクエテッレ

ジェノバ

ミラノ

ブログ全体へ戻る

世界旅行

ブログ目次