スリランカ中央高地にある世界自然遺産のアダムズピーク。仏教、イスラム、ヒンドゥ、キリスト教の聖なる山として祀られる超パワースポットな山。無宗教の僕が登るなんてなんだか申し訳ない。

登山口までのアクセスはとても悪く、山道を車でひたすら走り続けること3時間、アダムスピークが見えた。今日はここで宿泊。
 


明朝ヘッドライトを点け出発。山頂まで7000段の階段が続くので登山道は迷いようがないものの、登山口が見つからない。仕方ないので近くのホテルで聞くと、この人たちもこれから登るから一緒に行けとのこと。ドイツ人とスイス人のカップルと登山開始。

2人の邪魔をしたくないので、とりあえず入り口まで一緒に行き別行動と思っていたら上まで一緒に行こうと誘ってくれた。聞くとスイス人のナイスガイは政府機関で都市計画、彼女のドイツ人は製薬会社に勤めていて、一ヶ月の休暇を取得したらしい。長期休暇うらやましいです。

山頂でご来光。

 


アダムスピークから寡黙な運転手とコロンボまで戻り帰国。

旅行の日数が少なくスリランカの大自然を満足に見ることができなかったので、また来ることがあればシンハラジャ森林保護区などの国立公園にも行ってみたい。
 

  スリランカの記事  

スリランカ

 

  ブログ全体へ戻る  

世界旅行

ブログ目次