「人と人は合わせ鏡」


という言葉があります。


他人を軽んじたり責めたりする行為は、


自分自身の軽さや心の狭さを鏡に映しているようなものだ、


という意味です。


自分で自分に唾を吐きかけているようなもの。


自分に自信のある人や広い心、


謙虚な心を持っている人は、


他人を責めたり非難したりせず、


まず自分の身を省みて、


改めるべき点を探す。






それができない人間が、


人を軽んじたり非難したりするもの。


人を非難するのも、


非難されてむきになるのも、


「私は弱い人間です」と、


どちらも自信のない自分をさらけ出しているだけあせる






いわれのない非難や中傷は、


柳に風と聞き流せばよいだけ。


自分を高めたいのであれば安易に他人を責めないこと。




自分自信を磨いていけば、


他人を責めることもなくなる。



不愉快になることもなくなる。


そうするには・・・


一にも二にも、自分自身の成長の為に勉強すること。


どんなに歳を取ろうが勉強。


勉強に勝るものはないアップ


中学、高校、大学を卒業しても、


人生の学校に卒業は無い。


あるのは、常に勉強グッド!





人の中傷を不愉快に思ったり、


愚痴を言って人を責めたくなったら、


「まだまだ勉強不足!」


と思うくらいの大物にならなきゃなグッド!





人の中傷、愚痴を言ってる時の自分の顔を鏡で見てごらん、









それが本当の弱い自分だよ叫び