玄関先に何やら白い物体が!

昨日のみたときは、なかったはず!

 

な、なんじゃこりゃ!?

 

 

石なのか?

足でちょんと蹴ってみたら、柔らかくてころんと転がった!

 

表面にチーズのような穴があり、凸凹してます。

 

 

地面から生えたと言わんばかりの痕跡あるし

なんだかマッシュルームのような色だし

 

ってことは

キノコなのか!?

 

で、気になって調べてみたところ

どうやら

オニフスベ」という巨大キノコらしい(多分ね)

 

毒性はないそう

 

 

また1時間後に見に行ったら

 

鮮度が落ちた?

ちょっと変色しかけてました。

 

 

鎌で切ってみると

中心は少しクリーム色。

 

中は、ふわっと、ねっとりした感じ。

はんぺんに似てるけど、はんぺんよりも弾力ありそうです。

 

 

ちなみに拡大すると

表面は毛だらけ。

 

ふわっと柔らかい感触なのは、毛のせいかもしれないね^^

 

このオニフスベ

大きいものは50㎝くらいになるそう。

 

昨夕なかったように思うから

一晩で膨らんだのだと思うよ。

 

もし次生えてきたら、

どのくらいまで膨らむのか、育ててみたいです

(*^。^*)

 

しかしまさか、玄関先に

こんなん生えるとはね~。

 

 

 
さて、話は変わり
こちらは春に産まれた子メダカちゃんのおうち。
 
ふと見ると、水槽の水が急に少なくなっていました!
 
どうも漏れてるっぽい?
 
このままじゃ干からびちゃうので
親メダカの方に引っ越しすることに。
 
 
 
囲い作戦でそろーっとすくう。
 
メダカちゃんはびっくりだろうけど
すくうのは、すご~く楽しい♪
 

 

ムフフ(*^。^*)

 

 

前より広いおうちだよ~。

 

 

よし!

 

 

おっと、まだ一匹残ってました!

 

あぶなかった~。

 

最後まで隠れてただけあって

逃げ足早い・笑

 

 

ぱくぱく・もぐもぐ

一緒にご飯食べてます^^

 

子メダカちゃん大きくなったから

もう大丈夫だね。

 

仲良く暮らして欲しいです^^

 

 

 

3時のおやつ

甘いの控えてるけど

ときどき無性に、クリーム食べたくなる。

 

 

ぷにゅ。

ちょっとだけよ。

 

 

お芋と合うよね♪

 

 

牛乳たっぷり

 

 

ひと口だとあっという間なので

 

ちびちび食べました^^

 

 

そんなこんなで

キノコ見つけたり、メダカと触れ合ったり

今日はにんまりな一日でした。

 

また明日も、機嫌よく過ごしたいです^^

 

ではでは

(@^^)/~~~

 

 

 

【KADOKAWAより出版】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

【手作りの本】

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)

 

 

春に会う: 花の写真集 花や風景の写真集

春に会う(花木の写真集) 

amazon(電子書籍)

 
 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

amazon(電子書籍)

 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

 

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

※どれも、写真のみの構成。

ほっと一息つきたいときに、ぜひ^^

横向きレイアウトです。

 

 

 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。

 

--------------------------------------------