今朝畑をみると、
蝶々が花から花へと蜜を吸い
 
その下では
スズメたちが、つんつん・ぱくぱく
こぼれ種を食べていました^^
 
 
生き物たちのいる景色や暮らしぶりを見ていると
なんていうか
心がほんわか和みます^^
 
 
こちらは大きな柿の木の下。
 
 
落ち葉や刈った草が良い腐葉土となり
歩くとフカフカして柔らかい。

 

以前、この木の下で、義母が捨てたジャガイモが発芽したんだけど
虫食いなく育ち、すごくびっくりしたのよね。
(2022の写真)
 
自然の中で育つ野菜は、とにかく元気いっぱい。
 
「虫や病気をよせつけない強さがある」
目に見えて分かる発見でした^^
 
 
ということで
今年はこの柿の木の下に、小さな菜園を作ろうと計画中です!
 
 
  • 農薬なし
  • 化成肥料なし
  • 耕さない
 
自然に任せた農法で
どんなお野菜が採れるのでしょう?
さぁ、実験のはじまり、はじまり♪
 
 
 
先月
試しに人参の種をパラっと蒔いたら、さっそく発芽。
芽出しが難しい人参なだけに、期待も膨らむ^^
 
 
ただ問題がひとつ、、、
猪がね、ミミズを食べに来るのよね。
(ジャガイモは掘られてダメになりました)
 
荒らされちゃうから柵で囲わないといけません。
成功の決め手は、害獣対策になりそうです!(^^)!

 

 

 

さて先日のトマトの様子
 
まんまる
良い実♪
 
 
今日採ったトマト
今収穫のピーク♪
うししてへぺろ
 
 
 
順調そうにみえて
ほとんどのトマトにカビ病発生(泣)
 
 
 
病気になった下の方の葉を落としたり
お薬をしたり
上に進行しないよう対策をしました。
 
病気が早いか
収穫が早いか
追いかけっこ。
 
うまいこと逃げきって
着いた実を全部食べれたら嬉しいな(*^。^*)
 
 
 
茄子に住んでいる
トカゲちゃん(かなへび)。
 
 
眼とじて寛いでいる
可愛い。
 
と思ったら、、、
 

 

 

なんと脱皮中でした。

シッポだけ皮残ってる^^

 

顔や手の部分は上手に脱げたみたいで、よかったね。

 

 

 

立派な茄子

やわらかな肉厚♪

 

この前、焼き茄子に出し汁をたっぷり含ませた

「茄子の焼きびたし」を作ると

義母アイさんがぺろっと2本完食。

 

 

 
少しだけ残ったので
翌日、トマトや卵焼きも入れて食べたら、これまた美味しかった。
 
茄子が沢山とれたら、
また作りたいなぁと思います^^

 

 

 

そんなこんなで

今日も菜園のお話しでした(*^-^*)

 

暑いのでお体を大事にお過ごしください。

また明日もいい1日になりますように。
 

またね~

(@^^)/~~~

 

 

 

【YouTube】

ラベンダー化粧水のレシピ

 

お知らせしてなかったけど

4月にタンポポの動画も更新していました^^

 

 

【KADOKAWAより出版】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

【手作りの本】

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)

 

 

春に会う: 花の写真集 花や風景の写真集

春に会う(花木の写真集) 

amazon(電子書籍)

 
 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

amazon(電子書籍)

 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

 

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

※どれも、写真のみの構成。

ほっと一息つきたいときに、ぜひ^^

横向きレイアウトです。

 

 

 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。

 

--------------------------------------------