こんにちは^^
 
赤紫蘇シロップのジュース
今季2回目を作りました♪
 
 
1回目は砂糖でしたが
今回は味りんを使った甘さ控えめレシピです!
 
 
 
(右は砂糖入り:左みりん入り)
 
 
砂糖みりんでは仕上がりの色も違っていて
みりん入りの方(左)は、落ち着きのある赤色になりました。
 
 
 
飲んだ感想は、、、
さっぱりとした印象。
ビネガードリンクって感じで美味しい。
甘さは想像以上になかった^^
 
赤紫蘇の香りはもちろん、
それと同じくらい酢の風味も強くあるから
喉ごしがキリっとして、パンチのある味に仕上がっています。
赤ワイン
 
 
甘さを押さえてスッキリ飲みたい方、リンゴ酢を活用したい方におススメです^^
 
 
作り方はこちら

材料

  • 赤紫蘇...150gくらい
  • 本みりん(みりん風調味料可)...500㎖
  • リンゴ酢...250㎖(みりんの半量)
※赤紫蘇の量はだいたいで良い
 


みりん「赤紫蘇リンゴ酢入りジュース」の作り方

茎をのぞく
→水でため洗い
→ザルにあげ水気をきる(もしくは手でしぼる)
 
鍋に味りんと赤紫蘇をいれ火にかける。
 
混ぜながら煮る
鍋はステンレスかホーローなど酸に強いものを使用。
 
沸騰したら、火を弱め5分ほど煮出す
アルコールが飛びエキスが出たらOK!
 
仕上げに、リンゴ酢を加える。
 
私は火を止めてからリンゴ酢を入れたけど
参考にしたレシピでは弱火の状態で入れてました
(あとで気づいた)
 
リンゴリンゴ酢の酸味が気になる場合は、
少し煮立てると、酸味の角が若干やわらぐそうです^^
 
 
あとは、葉をこして、消毒した瓶に注ぐ。
 
 
完成です!
水や炭酸で割って飲みます。
冷蔵庫に入れ半年くらい保存できるらしい。
 

7月入るとなかなか赤紫蘇売っていないので

気になる方は、早めに作ってみてください^^

 

 

ちなみに私は甘党なので、砂糖入りの方が味的には好き。

次回は砂糖とみりんで作ってみようかな♪

 

 

<砂糖入りはこちら>
 
 
あと余談だけど、
除いた茎を水に浸けていたら、根っこが生えてきました!
 
植えたら育つかも??キラキラ
 
 
 
しかしながら
うっかり水切れで枯れてしまい実験できず・・・。
 
気になる方は、ぜひ挑戦してみてくださいね♪
 
 
 
さて、畑の様子です↓
 
トウモロコシが育っています。
 
 
ひげもじゃもじゃ。
 
この1本1本が実と繋がっていて
受粉した数だけ、実ができるんですよ。
 
すごいね^^
 
 
 
テントウムシは
害虫を食べてくれるありがたい存在です♪
 
感謝
 
 
 
ひげが枯れてきたら、収穫のサイン。
そろそろでしょうか♪
 
( *´艸`)
 
 
収獲
よし!
 
そのうちトマトの瓶詰め(保存食)も作ってみたいです
 
 
 
 
ではでは今日はこの辺で。
 
朝から蒸し暑いですね
昼はもちろん、夜も熱中症に気を付けてお過ごしください。
 
穏やかな1日を。
 
(@^^)/~~~
 
 

【YouTube】

ラベンダー化粧水のレシピ

 

お知らせしてなかったけど

4月にタンポポの動画も更新していました^^

 

 

【KADOKAWAより出版】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

【手作りの本】

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)

 

 

春に会う: 花の写真集 花や風景の写真集

春に会う(花木の写真集) 

amazon(電子書籍)

 
 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

amazon(電子書籍)

 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

 

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

※どれも、写真のみの構成。

ほっと一息つきたいときに、ぜひ^^

横向きレイアウトです。

 

 

 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。

 

--------------------------------------------