***更新したよ♪***

 

 

 

こんばんは(*^-^*)

 

朝晩ずいぶん寒くなりましたね。

お変わりなくお過ごしですか?

 

私は待ちに待った金木犀が花開き

とても嬉しく過ごしています。

 

先月から今か今かと鼻をくんくんさせながら

庭木をチェックしてましたが、その時は突然やってきました^^

 

 

 

そして今回はこの金木犀の花で

香水と化粧水のもとを仕込みましたよ♪

 

 

作り方は簡単で

①まず花を採取

 

 

③さっと洗う

④キッチンペーパーなどで水気を拭き取る

⑤ゴミを除く

 

 

⑤消毒した瓶に花を入れる

アルコールを花がつかる程度そそぎ、フタをする

 冷暗所で2週間~2か月ほど熟成させたら完成
 
これだけ♪
 

 

 

ちなみに

使用したアルコールは

無水エタノール(濃度99%)です。

化粧水を作るときは、8~10倍の精製水で薄めるとOK!

お好みでグリセリン(保湿剤)を少々足すとよいです。

 

<化粧水レシピ>

  • 無水エタノールで作った金木犀のチンキ...5㎖
  • 精製水...40㎖
  • グリセリン...2.5㎖

 

 

 

それから、おまけで果実酒用のホワイトリカー(濃度35%)でも仕込んでみました。

 

こちらで化粧水を作るときは、3~4倍の精製水で薄めると良いです。

 

 

さて、どちらが香り良く仕上がるでしょうか??

 

来年は香りが良い方で作ろうかなぁと思います^^

 

 

 

で、、、、

まだ熟成中ですが

待ちきれなくて「香水と化粧水」を作ってみました!

作り方は、動画(YouTube)の後半で紹介しています^^

 

 

香水は手にシュシュっと。

化粧水はお風呂上りに顔にしゅしゅしゅーーーっと。

 

ふんわり金木犀の良い香り♪

 

心地よくて

とっても幸せでした(*´ω`*)

 

 

 

まだ咲いてるから、明日も追加で作りたいです♪

 

金木犀がご近所さんやご実家などにある方は、ぜひもらって作ってみてください^^

 

金木犀の香りが好きな

娘さん、お母さん、奥さん、おばあちゃんetc.

作り方を教えてあげると喜ぶかも♪

 

 

 

ではでは今日はこの辺で。

おやすみなさい

(@^^)/~~~

 

 

 

【最新YouTube】

 

 

ローズマリーのネイルオイルの動画も更新!

いつも観てくださりありがとうございます。

 

 

【KADOKAWAより出版】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

<手作り写真集>

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

 

amazon(電子書籍)

 

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)

 

 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

 

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

※ほぼ写真のみの構成。

 

ほっと一息つきたいときに、ぜひ^^

 
 

 

掃除サイトおすすめ記事
 
 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、ランキングUP。更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。

 

 

--------------------------------------------