--------------------------------------------

 

 

 

野菜を食べた犯人(虫)捜しをしたら
正体は予想外の生き物でした。

 

今日はそのときのお話しです^^

 

 

 

ここ1週間の間

ソラマメの葉に穴ができ

毎日増えていきました。

 

虫は見当たらないが

ひとつふたつと増える不思議な現象。

 
 
 
犯人は夜行性で

ガの幼虫「ヨトウムシ」かもしれないな

 

そう思い、ピンセットと懐中電灯を持って、夜の捜索に出ました。
 

21時、小雨が降っていました。

 

 

照らすと、すぐさま虫を発見!

そこに居たのは、なんとヨトウムシじゃなく

 

ナメクジ!?

 

初めてみる光景だったのでびっくりしました。

 

 

 

そして見渡すとさらに驚愕!

 

なんと足元、ナメクジだらけなんです(;'∀')

雨だったから活発だったみたい。

 

ひぃ~。

 

 

 

200匹までは捕まえながら数えたんだけど、途中でやめました。

 

おそらく、ハウスの周囲に500匹は居たんじゃないかなぁ。。。と推測。

 
 
 
ってなわけで
その後、二日間かけて
雨降る夜はナメクジ捜索
昼には住処をみつけ、一掃しました。

 

 

 

住処は主にハウスの端、雑草エリア。
 
 
土ごと、ごっそり外へ。
 
カラっとさせて
すっきり。
 
 
 
薬の効果もあり
今のところ、あまりみかけなくなりました。
(ナメクジごめん)
 
爆発的な増殖はいったん防げたみたい。
(500匹も既にすごいけどね)
 
 
考えてみれば
こうなったのは全部自分のせい。
 
 
 
住処となった雑草エリア
コケみたいで綺麗だなぁと思って生やしてたし・汗
 
 
 
水菜の花は、ナメクジの大好物♪
とも知らず、長いこと咲かせていたし。
 
この美味しい密集エリアが、呼ぶ要因になったのは間違いない。
 
😞
(食われたソラマメは、水菜の隣でした)
 
 
 
<ナメクジの豆知識>
ちなみにナメクジは
  • 雌雄同体
  • 一度の産卵で20~60個くらい産む
なので、このまま気づかずにいたら
500匹×20~60匹=1万~3万匹?
 
子が産卵すれば、その何倍も増えていたかも。
Σ(・□・;)
 

※寄生虫もってたりするから要注意。

 

 
数匹なら
怖くないけど
何万となると、もうホラーです。
 

 

収穫が終わったら早めに片づけよう。

雑草はこまめに除去しよう。
 
というけど

ほんとそうだよなぁ~

身をもって知ったtommyなのでした^^
 
 
 
繁ったほうれん草。

密集してきたので収穫。

根本を残したら

新しい葉が何度も生まれました♪
この方法で、春の間ずっと食べてます(*^。^*)

 

ありがたい。

 

 

肉厚でやわらかく

最高に美味しいです。

 

 

ほうれん草コーナーは

ナメクジの痕跡なし。

 

無事だったので良かったな^^

 

ほっ。
 
 
 
ということで
虫食いのお話しでした。
 
 
最近、天気が急転したり

夜は冷えたりするから

風邪をひかないようお過ごしください。
 
今日もいい1日になりますように。
 
(@^^)/~~~
 
 
 

【読者のみなさまへ】

今日も読みに来てくださり

ありがとうございます。

いいねやお便りも

いつも嬉しく思っております。

 

あたたかなお気持ちに

心から感謝する毎日です。

 

 

 

 
【YouTube】

余ったハガキ、書き損じたハガキ
実家や家に眠っていませんか??
片づけをかねて一掃しましょう♪
(交換方法を紹介しています)

 

 

【KADOKAWAより出版】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた

「家族への思いや気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

<手作り写真集>

(Kindle Unlimited 読み放題対象本)

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説本)

amazon(電子書籍)

 

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)

 

 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

 

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

小さなぬくもり: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)

 

※ほぼ写真のみの構成。

 

ほっと一息つきたいときに、ぜひ^^

 
 

 

掃除サイトおすすめ記事
 
 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、ランキングUP。更新の励みになります^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
 

登録すると更新のお知らせが届きます。

 

--------------------------------------------