先日のことなんだけど

 

じゃがいもの葉っぱが

枯れちゃってました!

 

たった一晩のできごとですΣ(・□・;)

 

 

 

水切れじゃなさそうだし

 

根っこはしゃんとしてるし

 

 

 

病気になったのだろうかと

色々ネットで画像検索していたところ

 

「霜にやられた」という方と、状況からしてそっくり。

 

 

 

 

義母アイさんに話してみたら

 

私が「霜」という前に

 

「そうそう、朝みたら枯れとった!

「こりゃ霜じゃなぁと思ったんよ」と。

 

長年の経験者がいうのだから

確かだと思う。

 

(アイさん

早朝から外に出ちゃってたんだねぇ(;'∀'))

 

 

 

 

 

霜にやられたのは

ほぼ全部。

 

 

 

どうしよう!焦って

対策を調べてみたら

 

「生育が遅れるだけで問題ない」

とあり。

 

 

アイさんも

「何もせんでいい。暖かくなれば大丈夫だろう」

といっていたので

 

ホッとしました。

 

 

 

 

毎年、義両親の畑仕事をみてはいたのに

 

自分でやると分からないこといっぱい。


家庭菜園って、簡単なようで

難しいのですね(*^。^*)

 

 

 

 

 

(先日の写真)

 

さて

今日もいいお天気です^^

 

 

 

 

 

きらきら

ゆらゆら。

 

小さな壺のなか

桜の景色。

 

家でも

水辺に浮かぶ桜を楽しめるなんていいな。

 

 

 

 

 

葉っぱ

ちらほら顔をだしてます。

 

家の中は暖かだから、成長も早いですね^^

 

 

 

 

この枝って

このまま水につけていたら、根が生えたりするのかな?

 

それでもって

土に植えたら、根付いたりするのかな?

 

 

 

枯れなければ

試してみようと思います(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

ハムちゃんを見送った桜の木。

 

もしこの枝木が生き続けて

 

命が続いていくなら

なんだかうれしい^^

 

 

 

 

ではでは今日はこの辺で。

 

穏やかな1日をお過ごしください。

 

(@^^)/~~~

 

 
 

 

 

 

読者の皆様へ

読みに来てくださること

 

いいねやメッセージをくださること

姿は見えないけれど

 

存在を感じ

励まされています。

本当にありがとう。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

<写真集を手作りしました>

kindle読み放題対象本です。

 

春に会う: 花の写真集

春に会う(写真集)

amazon(電子書籍)250円

 

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)250円

 

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説)

amazon(電子書籍)99円

 

 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)99円

 

※写真のみで構成しています。

 

ほっと一息つきたい方

癒されたい方におススメ。ぜひ眺めてみてね^^

 

 

 

【KADOKAWAより出版してます】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた「気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

 

 

掃除テクを紹介しています
 
 
 

 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、ランキングUP。更新の励みに^^

 

 

メッセージの返信はお休みしています。
あたたかいお気持ちに感謝します。
 
 

更新のお知らせが届きます。