こんにちは^^

 

 

冷え込む日が増えてきましたが

お変わりありませんか?


 

私はといえば

野菜は育てないつもりだったけど

お日様をみていると、なんだか気分も変わってきて

 

ほうれん草など植えてみたりしました。

 

 

双葉がひょっこり出てきて可愛い。

これからの成長が楽しみです(*^-^*)

 

 

 

 

さて、タイトルにあるように

今日は義母のことについて綴ろうと思います。

 

 

 

 


実は10月

容体が急変し、再入院をしていました。

 

 

 

その日は朝から頭痛。

 

立ち上がれない

ベッドから何度も落ちる

トイレに座る向きが分からないなど

 

身体、認知ともに機能低下の様子。

 

 

 

先生に相談すると

すぐ来た方がいいと言われ

 

親戚の手をかり病院に連れていきました。

 

 

 

 

 

医師は

  • 抗がん剤が効かず腫瘍が大きくなっている。
  • 「放射線治療」にすぐ切り替えた方がいい。

 

と説明。

 

 

 

放射線は最終手段と聞いていたので

あぁ、ついに来たか、、、と。

 

 

 

 

・腫瘍を小さく戻せば

症状は改善し、その分長く生きられる。

 

ただし

・認知機能は低下してしまう。

(正常な細胞にも照射するから)
 
 
ちなみに義母の場合
完全に消すことはできないため
小さくしても、また急速に大きくなる可能性あり。
 
 
 

 

義母は

「これ以上認知症がひどくなれば

家族にもっと迷惑をかけてしまう、、、」

と言って泣いていました。

 

(家族のことを

いつも心配してくれます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ ))


 

しかし先生は

当病院ではもう他に治療方法がない。

何もしなければ余命1か月の恐れもあり、かなり深刻な状態である

 

とのこと。

 
 
 

考える時間のない中、義母とともに

 

命をのばす=放射線治療を受ける

という選択をしたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

それから1か月たった今

 

放射線治療は無事に終了。

 

大きな病院から、近所へと転院し、緩和ケアを受けています。

 

 

 

居場所が分からなかったり

5分前のことは変わらず忘れるけど

 

 

歩けるようになったし

トイレにも座れるようになったし症状は回復。

 

今のところ

心穏やかに過ごせているのでホッとしています。

 

 

 

 

 

いつでも退院OKですが

 

私が介護に疲れてしまい

もうしばらくは入院してもらう予定です。

 

 

ただ義父のときのように

会えないまま別れが来たら

それはまた後悔しそうで

 

 

先生に相談して

定期的に外泊許可をもらう形をとりました。

 

 

 

 

毎日の介護は難しい。

 

でも、ときどきならできる。

 

 

 

 

無理せず

持てる力の範囲で

 

「家族の時間」を大切にできたらいいな。

 

 

そう思うtommyです^^

 

 

 

 

 

 

外はいい天気。

 

あたたかい間に、庭掃除をしてきます^^

 

 

 

 

今日も穏やかな1日になりますように。

  

ではでは

またね~

 

(@^^)/~~~

 

 

 

読者のみなさまへ

いつも読んでくださりありがとう。

メッセージもありがとう。

 

お返事ができてなくてごめんなさい。

 

あたたかなお気持ちに

心から感謝しています。

 

 

 

 

 

 

【KADOKAWAより出版】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた「気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

 

 

<手作り本>

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

雑草を可愛く飾ろう(ミニ解説)

amazon(電子書籍)99円

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(電子書籍)250円

 
 

 

春に会う: 花の写真集

春に会う(写真集)

amazon(電子書籍)250円

 

 

 

小さな毛玉: ハムスターの写真集

小さな毛玉: ハムスターの写真集

amazon(電子書籍)99円

 

ほっと一息つきたい方や

癒されたい方は、ぜひ^^

 

※写真のみ、文字なし^^

心で想像してね。

 

 

 

掃除サイトおすすめ記事
 
 
 

 

<動画:ハムの寝姿8/6>

 

 

日常のひとこま、のぞいてみてくださいね^^
 

 

<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、ランキングUP。更新の励みになります^^

 

メッセージの返信はお休みしています。
お返しができなくてごめんなさい。あたたかいお気持ちに感謝します。
 

フォローすると更新情報が届きます。