お疲れ様です(*^-^*)
 
今日も暑かったですね。
 
 
 
つい先日のことですが
あまりの暑さに
 
里芋たちが、大変なことになりました(;^_^A
 
 
 
 
大きな葉っぱは、茶色でパサパサ。
 
 
 
 
茎が折れているものも。。。
 
 
 

 

開きかけの葉っぱは

 

くるんとしたまま枯葉に・・・(泣)

 

ガーン。
 
 
 
毎年、義両親の畑を観察してたけど
こんなの初めてみた。
 
私の管理が足りんかったみたい(´;ω;`)
 
 
(義両親が二人とも入院&療養中なため、無知の私が急きょ家庭菜園を担っています)
 
 
 
 
 
義母に相談したら
水不足だろう
この日照りじゃ、仕方ないよ。
 
って言ってました。
 
 
里芋はたくさんの水を必要とするから、
水切れしないように工夫が必要らしいです。
 
 

いくつか対策を教えてもらった中で
義母が去年していた方法
 
草刈りした雑草で地を覆う作戦
をやってみることに。
 

 

 

 

 

 

 
その前に
まずは枯れた里芋の葉を切り落とす作業から。
 

ちょきちょき。

 
 
 
ごめんねぇ。
 
って思いながら。
 
 
 
 
そして、
先日の草刈りで出た「雑草」を
 
これでもかってくらい、どっさり盛りました。
 
 
 
 
 
とここで、
 
ひらめいた(*´▽`*)
 
そうだ!
 
切り離した枯葉たちも、根元に置こう。
 
 
 
 
ぽん、ぽん、ぽん。
 
 
根元を覆い
日照りから、守ってもらうことにしました。
 
 
なんていうか
里芋のそばに置いてあげれて
、、、よかった
 

(*^-^*)

 
 
 
 
あとは、たっぷり水やりを。
 
じゃじゃーっと。
 
 
 
 
よし。
 
これで、きっと大丈夫かな。
 
 
 
 
 

水をたっぷり吸って

大きく元気に育ってほしいです^^
 
 
 
 
 
私も水分補給。
 
 
 
 
ごくごく。
 
あぁ~おいしい^^
 
 
 
 
 
初めての畑仕事。
何もかもが後手ごてだけど
 
毎日発見だらけで、楽しいです^^
 
 
 
 
 
さぁ~
もう夕方ですね。
 
今日も暑かったけど
里芋たち、元気かな?
 
顔色(葉色)チェックしてこよう^^
 
 
 
 
 
ではでは、
今日はこの辺で。
 
またね~
(@^^)/~~~
 
 
 

 

 
 

読者のみなさまへ

いつも読んでくださりありがとう。

暑い日が続きますが

お体に気をけてお過ごしください^^

 

<自己紹介>

 

 

 

 

 

【KADOKAWAより出版】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

(現在、kindleアンリミテッド・読み放題対象本)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた「気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

 

 

<お知らせ>

本を自作しました!

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

amazon(手作り電子書籍)

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(手作り電子書籍)

 
花好きの方はぜひ^^
 
 
 
掃除サイトおすすめ記事
 
 
<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、ランキングUP。更新の励みになります^^

 
 
YouTubeはじめました
↓↓↓

 

観に来ていただけると嬉しいです^^
 
 
メッセージの返信はお休みしています。
いつもお気持ちをありがとう。うれしく拝読しています^^

 

 

フォローすると更新情報が届きます。