今日もお疲れ様です(*^-^*)
 
 
 
トマトのピークも終わり、
収穫は、1日おきになりました。
 
 
 
 
ちなみに今日は13個。
 
 
 
親戚やご近所さんに配らなくていいので
ほっとしたけど
 
なんか物足りない気分。。。
 
 
 
 
一気に実らず、長く細く収穫できたらいいのになぁ~
 
8月の終わりまで、食べた~い
 
なんて思ったりしています(*^。^*)
 
 
 
 
でね、
そんなことを想定して
お楽しみ貯金をしてました!
 
 
 
 
じゃじゃーん
23個まるごと冷凍!
 
 
 
ということで
ここから下は、冷凍の仕方や
冷凍したらどうなったかの結果をご紹介したいと思います!
 
 
 

トマトをまるごと冷凍してみた

<手順>

①洗う。
 
 
 
②ヘタを取り、水分をふきとる。
 
 
 
③袋に入れて、冷凍庫へ入れるだけ。
 
 
とっても簡単でした♪
 
 
 

 

まるごと冷凍した結果は?

 

 
そして3日後の様子がこちら。
 
表面はカチコチ、中はそこまで凍ってない感じ。
 
 
 
驚くべきは、皮!
 
なんと
水につけるだけで、簡単にむけました♪
 
 
 
 
ペロン。
 
これが実に面白かった~^^
 
 
 
 
 
凍りすぎてないので、カットも楽ちん。
 
ザクザク楽しかったです。
 
 

<冷凍のおすすめポイント>

 
カレー、ハッシュドビーフ、スープ、ミートソースetc.
 
冷凍しておけば、料理にパパっと使えて便利♪
 
 
 
今の季節なら、シャーベットも
ひんやりして美味です。
 
 
 
 
 
カット冷凍もいいけど
まるごとも冷凍も、手間なく簡単に感じました。
 
 
 
トマトがあまったり
安売りトマトをみつけたときは
ぜひ、冷凍保存してみてくださいね^^
 
!(^^)!
 
 
 
 
 
動画も公開中。
YouTube↓↓↓

 

 

先日観たよ~って方も、よかったらチェックしてみてください。
 
文字を入れて、先ほど再アップしています
^^
 
 
 
 
以上、「トマトの冷凍について」でした。
 
 
 
***
 
 
 
 
毎日暑い。
オリンピックも熱い^^
 
 
 
 
あつさをエネルギーにかえて、
明日もちょいっと頑張ろう^^
 
 
ではでは、またね~
 
(@^^)/~~~
 

 

 

 

 
 
 

読者のみなさまへ

いつも読んでくださりありがとう。

暑い日が続きますが

お体に気をけてお過ごしください^^

 

<自己紹介>

 

 

 

 

 

【KADOKAWAより出版】

やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ [ tommy ]

★楽天ブックス

★amazon-Kindle版(電子書籍)

(現在、kindleアンリミテッド・読み放題対象本になっています)

 

2012~2016.3までのブログを書籍化。

片付けしながら感じた「気持ちの変化」を綴った本です。

 

 

 

 

<お知らせ>

本を自作しました!

 

雑草を可愛く飾ろう: 手軽に楽しむ花暮らし

amazon(手作り電子書籍)

 

 

美しく可愛い雑草たち: 花の写真集

美しく可愛い雑草たち(写真集)

amazon(手作り電子書籍)

 
花好きの方におすすめです^^
 
 
 
掃除サイトおすすめ記事
 
 
<応援ありがとう>

人気ブログランキング

ポチっとしていただけると、ランキングUP。更新の励みになります^^

 
 
メッセージの返信はお休みしています。
いつもお気持ちをありがとう。うれしく拝読しています^^

 

 

フォローすると更新情報が届きます。