*

 

おはよう(*^.^*)

 

 

暑いくらい

一気に暖かくなったね♪

 

 

草の中をのぞいてみると

てんとう虫が、たくさんいました。

 

 

 

 

 

 

 

てんとう虫ってね、

英語でlady birdなどと呼ばれていて、

キリスト教では

「聖母マリア」のことを指しているんだって(*^.^*)

 

 

 

 

 

日本では「てんとう虫」と呼び

「天道虫」と書く。

 

 

手のひらにのせると

指先へ行って、空へ飛ぶのだけど

 

 

 

その姿が

太陽(お天道様)に向かって

飛んでいくようなので、


天の道を教えてくれる虫、

「天道虫」となったみたい(*^.^*)。

 

 

(参考TRINITY)

 

 

 

 

 

 

 

赤に黒の水玉模様が

愛らしい(*^.^*)

 

 

 

 

 

 

そうそう、

水玉模様が特徴なんだけど、

 

 

真ん中に

1個だけ

ハートマークがあるんだよ。

 

 

 

 

 

 

ほら♪

可愛いでしょ。

 

 

 

 

 

てんとう虫

天道虫。

 

世界中から愛される

幸せを運ぶ虫

 

(*´ω`*)

 

 

 

 

 

「てんとう虫が体にとまると

幸せがやってくる♪」とか、

ラッキージンクスもたくさんあるみたい

(参考NAVERまとめ)

 

 

 

 

今度、みつけたら

手のひらに招いて

ハートマーク、観察してみてね(*^.^*)

 

 




 幸せがやってきますように❤

 




では、また♪

今日もありがとう。