おはよう☆



先日
「紙袋を処分できない」というつぶやきを頂いたの

それで、モノの減らし方について

ふと思ったことがあるので記事にしました





私も整理を始めたとき

紙袋たくさん持っていました



モノを減らせないと悩む方の多くは

紙袋を所持している場合が多いのではないでしょうか??



「使うかもしれない」から捨てずに、とっておくのだけど


「使う量」より「増やす量」のが断然多いので

収納場所がどんどん増えちゃうんだよね(ノ_・。)



収納から溢れちゃったとき

減らせばいいんだけど、それができない

収納場所を増やしてしまう・・・・




モノを減らすにはコツがいるんだよ


「いらないもの」ではなくて

「いるもの」を選ぶということ



私はお掃除しながら、

いらないものを間引いているけど


それは、すでに「いるもの」が分かっているから出きることなんだ





◆モノを減らしたい
いらないものを抜き取りたい時にすることは


まず
吟味したいモノを全部並べ


よく使うもの、好きな物、使ってないけどこれからは使ってみたいもの

・・・・を選んでみる

(全く用途の違うモノが入っている場合は、適した場所に移動)




こうして最後まで残ったものは、

使っていないモノであり

お気に入りでもなく、不要なモノということ


その収納場所には戻さず、処分・・・ということになる




もし、すごく迷ったものがあったら・・

私はもとの収納に戻してる



いらないモノチェックを定期的にしながら

やっぱりいらない!と思ったら処分


キッチンなんかは
こうやって2年かけてモノを減らしてきたよ



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


壊れてないから捨てれないものって・・・沢山あるよね



子供の頃から

モノを大切にするように教わってきたから

意識を変えるのは難しい



そんな時は、保存箱にいれておいて

やっぱり使わないから、いらないって自分に気づかせる



保存箱に入れておくときは

忘れちゃいけない場所に置いとこうね

死蔵品になっちゃうから(笑)



1年後くらいに、
もう一度、保存箱の中をみてみると・・・


処分してもいいと思うもの、きっと出てくると思うな





それで話しは戻って紙袋


適正量は人によって様々なの

私は、ほとんど使わないんだ


お菓子や頂き物をお裾分けをする時などに使うくらいなので

15枚くらいあれば十分



それも、お菓子を入れたりするのに適した
可愛い柄・調度良いサイズ・きれいな袋・・・・を、好きな順に選ぶ






そして収納に入るだけの15枚ほど選んだ時点で、作業終わり



残った紙袋は、職場で使ったり
剪定した枝を入れたり(そのまま枝入れると、ビニール破けるからね)

それ以外は、形が綺麗でも処分してる↓





袋がない!って事態も過去に1回くらいはあったよ(笑)
でもなくたってそんなに困らん(笑)


周りに誰か必ず持ってるし♪


私は当時、紙袋を大きな袋にパンパンになるまで
2袋くらい所持し、収納スペースすごくとってたけど


これが減ると、スッキリしたよ☆


減らすには

「いるもの」から選んでみてね♪








*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


さて、昨日は、勝手口においているシューズラックを洗いました





うちは、玄関から出入りしていなく

道路に面した勝手口から出入りしてます


この辺の家は、みんなそうなのよ(〃∇〃)






あぁースッキリ♪

昨日は台風に備えて
外の整理もしました

無事にさってくれることを祈ります