おはよう☆

この前の整理収納AD1の試験の後
お布団の中で娘に言われたんだ。
かぁーちゃん、いったい何が起こったん?

整理、収納って勉強しているかぁーちゃんの
棚、どうしたん?
具合でも悪いのか??
半分まじ顔できいてくる娘


そうなんです。
私、服をたたんで入れたり
キレイに戻したりが出来ないのです(;^_^A



一見キレイに見える我が家?も
カテゴリーごとに分類がされてるので
片付いたように見える・・・が
その中は超適当(笑)



整理の勉強を始めて知ったんだけど
私は、放り込み収納がどうも合ってるみたい。


自分や家族が不快でなければそれでよい(*^.^*)


しかし、娘がこうやって私に指摘するくらいだから
私のこのコーナーは不快だったのかしら?


はっ(@ ̄Д ̄@;)っと
我に返った私は


指摘されてから
だいぶたった昨日
やっと整理しました。


片付けの基本は
やっぱり全出しですね



大好きな100均で買った折りたたみのBOXに
着たけどすぐには洗濯しない服(カーディガン)などを収納

それと、ストール類
たためない人なので、丸めて、ポンって
一応、立てて入れてます笑)


ちょうど目線の高さで、
中が見えないけれど
取っ手がついてるし
軽いので
出し入れも楽そう


このBOXがあふれるなら
また見直しだな



そして、その後
勢いにのった私は

子供服の春物チェックをしました。



幼児の頃の服などは、去年までにきれいさっぱり
譲ったりバザーに出したので


去年着た春服をチェックするだけだ

数が少ないと楽


もう入らない春服や冬服はバザー用に即座にBOXへ

(サイズアウトになった冬服は、このタイミングで
要る要らないを判別するといいね。
判別しないまま収納すると、また来年、手に取り考えるはめになるから二度手間)

この箱は、私が整理したコーナーの近くにおいてる
毎日目にするところ。
だから忘れることはないんだよ。
バザー用の備品BOXも隣においてる。
子供がもらってきた景品で不要なものは
即座にこのBOXへ入れるんだ☆

最近、頂き物も少なくて
バザーに出すものが乏しくなってきたからね、
景品とか助かるんだよなぁ。


春物整理のあとは

お雛を片付けて
兜を出して・・・と


昨日はフル活動でした。
なんで朝から片付けに励んだのかって?

全ては今日のために☆
今日は、「楽しくラク」をしようと思ってます☆


仕事はお休みウフフ
石けん作りを計画してます♪

11月に始めて作ったオリーブオイルの石けん

自分の好きな香りも入れてるし

とても滑らかな泡で
肌の調子もいいんです☆

天気もいいし
いい一日になりそうだ♪


では今日も平穏な日でありますように。。。