おはよう☆


我が家は昨日、一足先に
クリスマスケーキを食べました♪


今年は手作りのケーキにしました。
毎年、予約をし、当日は並んで購入してますが、


手作りをしたくて☆

イチゴもシンプルにのせて・・・
使いまわしの「トナカイ」などの飾りをのせて・・・(^ε^)♪

庭のレモンバームも添えて・・・いい感じでしょ



ESSEに掲載のイチゴのショートケーキを作ろうと思ってたら、作っている最中に、ベーキングパウダーがないことに気づき・・・

慌てて、クックパッドで違う作り方を検索(苦笑)

いつも何かが足りないところが私らしい(笑)



メレンゲを泡立てて作るタイプのケーキを選んでレシピどおり作ってみたよ。


スポンジにぬるシロップの材料
ブランデーがなく、コーヒーリキュールでいけるか?
と思い


これまたネットで検索して、

「シロップ ブランデー コーヒーリキュール 代わり」
なんて入れると、私みたいな質問あるある(笑)

みんな同じだ~って嬉しく感じた♪


コーヒーリキュールを使って、シロップづくり

このわずかな風味と香りが、結構よかったかもね♪
次回もこれは使おうと思う☆




料理は・・・お子様メインで。
ウインナーやソーセージ、ホットケーキの素で作る
アメリカンドックはみんな大好き




野菜の飾り切りの講座で習った技も
ここで披露(笑)
ちょっと失敗したけどね~


あとは
ピザやポトフなど
簡単なメニューだけど
温かい感じになったな。


真っ白のテーブルクロスで
テーブルを覆い


ワイングラスや
シャンパングラス


みんな頂き物で不ぞろいだけど
好きなグラスを選んで


子供達はそれにファンタグレープをそそぎ
そのキラキラ感で
普段とは違う感じに、ドキドキしたと思うよ☆


普段はしない演出のおかげで
クリスマスの食事会!って感じになったよ。


そして今日はいよいよクリスマスイブだね~。


そういや、旦那さんが今朝
お布団の中から

キッチンにいる私にメールしてきた

「プレゼントどうする??」って

「へ??」何って思ったけど
すぐ分かったわ( ̄▽+ ̄*)


うちの旦那さん、1日ずれてるんだ(笑)
昨日ケーキ食べたしね(笑)


サンタはいつ来るのか毎年私に聞いてくる

( ̄Д ̄;;


答えはクリスマスイブ。
つまりサンタは今晩くるのよ~^^