私の居場所、座る場所、落ち着く場所


自分はここだ!と決めている定位置に
気が付くと
誰かが座っている
週末のなんでもない時間。


本音は、私もそこで一息つきたい。
(そこどいてくれんかなぁ)



朝、旦那さんが会社へ
子供達が小学校へ行ってから
私が出勤するまでの約1時間は私のゴールデンタイム。


なるべくみんなが家を出る前に
やらなきゃいけない家事のルーティンを終わらせ

みんなが出たと同時に
自分の居場所に座る。

向かって左奥が私の席
その右隣は旦那さん


毎朝
アロマポットに炎をともし
一人カフェタイム

静かな空間で
本を読んだり
ブログを書いたりする時間が好き。


カウンターの上は図書館の本の定位置。


週末になると、
朝ごはんを食べたまま
旦那さんが私の席に移動して
PCをしたり、ゲームをしている。



それは夜まで続く日もある。
途中、数時間は趣味のマラソンや昼寝などして居ない時も、もちろんある。


たまに、私の席よ、どいて~!っと冗談っぽく言って
席を移動してもらう・・・・けど


隣に座っていられると、どうも落ち着かないな。


やっぱり少し離れた距離感が私には、心地良いみたい。


娘は、弟と隣同士なので
いつも蹴りあいじゃれあっている(笑)

最近は、ケンカの回数も増えた(苦笑)

そんな理由で、娘は私の席に座るし
長いこと
席替えをしたいと訴えっていた。


私も自分の居場所がないことで
プチストレスを感じていたので


この度、席替えをすることに決定。


話し合いの結果
私と娘がチェンジ。

これで何かが変わる?
私的には変わんないかも?



ならば
ダイニングの席は
はなから固定ではなく、自由席と考えればいいじゃん。


自分の指定席は別につくることにしよう。
という私なりの答えを導き出した(・ω・)/


あまりに普通の答えだね(笑)



キッチン内に、腰高の木の椅子がある。
ここを居場所にしようか?


ここならこっそりおやつもつまめるし(笑)


もっとオシャレで、レトロで
もたれることが出来る椅子が欲しいな。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆