おはよう☆

昨日の記事の続きなんだけどね、
私が不在中に娘に

お仕事依頼のメモ紙を渡したんだ。
家族それぞれに書いたの。

娘にはお皿洗いとテーブルの上の片付け。

そしたらね、
娘は
「やった~!」といって
ガッツポーズをしたんだ~ヽ(*'0'*)ツ

お皿洗いなど家の家事を手伝うことを
家庭科で習ったみたいで
やってみたかったらしい☆

嬉しそうな反応にびっくりでした☆

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

私の母は、すっごく掃除好きで
あんまり座ってる姿は見ないくらい
せわしく一人で動いてました(笑)


その姿を見てきたせいか
私もどちらかというと
一人で何でもさっさとしちゃうタイプで

家族に頼ろうとか全く思いません☆

でもね、娘のガッツポーズを見たとき

こりゃいけんと思った。

もっと娘に家事を教えてあげないと!


昨日の記事のローズさんへのコメントにも書いたけど
きっと私が楽しく掃除をしている姿をみて
家事って楽しそう♪って思ってくれてるんだと思うんだ☆


「子供に家事をしている姿をみせる」
いい教育だと思って
一人でせっせと働く姿をみせてきたけど

興味を持ち始めた今は

「家事を任せてみる」いい時期なのかもと、
みなさんへコメントを書きながら
昨日再認識させてもらいました。



私が苦痛だった家事を
趣味だと言い切れるくらい楽しく出来るまで
結婚して10年の月日がかかっちゃったけど

娘には今から家事って楽しいよって教えてあげたい。

しか~し
私の場合、料理はちょっと苦手で
まだ楽しいとまでは思えないので(笑)、
料理の家事も楽しく思えるように

色々工夫しみようと思います♪


思いつきのまま書いてしまい
まとまり悪いですが(笑)


娘にもっと家事を任せようと思った
tommyでした*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆