おはようございます☆
朝、書いていたブログが何かの拍子に白紙になり・・・


下書き保存しながら・・・


気を持ち直して、再度!簡潔に(笑☆)


今日は手作り化粧品のこと。

$◆tommyの心地よい部屋作り~整理・収納・掃除~


肌に良い化粧水や乳液を欲しいなと思い思い数年(笑☆)
買うことしか頭になく、
高価な物を買う予算がないので、そのままに~


自然素材でのお掃除を始めた影響もあり
じゃ、手作りしようじゃないかと
思った次第です。


使い始めて1ヵ月が過ぎました。
使った感じは・・・・

ごくごく普通。
特にプルプルってこともなく
高価な化粧水の方が即効性はあるだろう。

ただ、防腐剤とか入っていなし
お肌に優しいのは言うまでもない!
自分のオリジナルの分量で作れるのも魅力☆


私は超初心者なので、
基礎のレシピでお試し中です♪
追々、乳液やクレンジングなども作っていきたいなぁ~☆


じゃ、化粧水の基本レシピを紹介!

●精製水・・・・50ml(分量は様々のようです)
●グリセリン・ 5ml

私は好みで
●蜂蜜を5ml(小さじ1)追加☆
ちょっとベタつく感じがあるけどすぐ慣れます。


口に入っても甘くてお風呂上がりには良い感じ♪


注意しないといけないのは、
全て自己責任ということ。

消費期限が短く
1~2週間で使い切ること

必ず手作り化粧水は冷蔵庫へ

清潔にした容器を使用すること

などなど




ついでに、今日のハムちゃん

おばあちゃんハムだけど
元気にガジガジしてますよ~


$◆tommyの心地よい部屋作り~整理・収納・掃除~


今日も無事に過ごせますように
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆