おはようございます☆
今朝は、まぶしいくらいの太陽が昇ってきました!

暖かい一日になりそうでウキウキです♪

◆tommyの心地よい部屋作り~整理・収納・掃除~


ところで、いつも行く施設に
「子育て5か条」って
手書きのポスターが貼ってあります

その度に、はっとさせられます


■子供が育つのに必要な5か条■

1、愛されたい

2、認められたい

3、褒められたい

4、役に立ちたい

5、自由になりたい



役に立ちたい
自由になりたい

この二つ、ついつい親が奪ってしまいます==
子供が出来ることは任せる
自分で好きなようにさせる
子供の自立には必要なことですよね。


子育ての5か条ですが、
夫婦間にも共通する内容だなぁ~って

ふと思いました。



さて、私は旦那さんから、この5か条をしてもらっているだろうか??

--考え中----

こうやって改めて考えると
今の旦那さんは、合格ラインかな~
80点。

昔は、かなりの束縛感じてましたけど、
今は私も自由にしているし、文句もいえますし(笑)

結局は自分の受け取り方や、相手への接し方、理解の仕方を変えて
自由を手に入れたのかな~と思います☆
まだまだ奥深いものはありますが・・・。

感謝します☆

じゃあ、私は旦那さんに、5か条をしているだろうか??


うーーん、微妙60点~70点かも。。
「3の褒める」は最近怠っている(苦笑)

一緒に暮らす上で
この5か条は必須なのかもしれませんね☆


今週は、木曜に互いに有給をとって花見に行きたいと思います♪
天気良かったらいいなぁ~


楽しみです♪

今日も無事に過ごせますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆