おはようございます☆
家事のルーティンワーク化
毎日する家事を決めて計画・実行すること
色んな記事で見たことはあると思いますが、
実践できてますか??

私は頭では分ってはいましたが、しているつもりで
実際には出来てません(笑)

一生懸命、習慣化している今日この頃(笑)
朝起きてすることは決まってるから
わざわざ考える必要なんてない。。。と思ってたけど
結構無駄があるんですよ。

例えば、お風呂の栓を抜いて、水がなくなるまでの間。
ずっとまっているか、違うことをするか?
その都度思いついた違うことをしてもいいけど、
ちょうど水が抜けるまでの間に出来る、
いつも決まった作業をすれば、効率も良い。

ルーティンワーク化する

歯ブラシに歯磨き粉をつける行為
蛇口をひねって顔をあらい、タオルで拭く行為
トイレでトイレットペーパを使い、最後に流す行為

頭で考えてますか??
多分、無意識ですよね~

これだって全て、ルーティンワーク化されてます。

無意識にすれば、間に無駄なんてなく
効率よく家事が出来
結果自分の時間や子供との時間も作れます♪

しか~し、これがとても難しい!!
頭の中で、流れのストーリーを考えても
ついつい違うことを合間に挟んでしまいます(笑)
ってな訳で、すご~く当たり前の行為も
紙に書いて確かめながら作業してみました
前置きが長くてごめんなさい==


まず起きて顔を洗う
→服を手に取る(寒いので暖かいところで着替える・・笑)
→水をのむ
→着替える
→水筒・弁当・朝食の準備
→自分時間

→子供を起こす
→風呂の栓抜き
→メイク
→風呂洗い
→ラジオ体操
→朝食を配膳
→一緒に食べる
→片付け
→拭き掃きそうじ
→自分時間
→玄関を掃きながら外へ出る

などなど

忙しい朝に面倒だけど、習慣化できるまでは
紙を見ながら(笑)実践。

まだ無意識には出来ませんが
ただ、紙をみなくても次は何をするって頭に浮かぶようになりました♪
考えずに出来るようになるまでには、もう少し時間が必要みたいです。
今日は、何だか堅い話でしたが、
最後まで読んでくださってありがとう♪

少しでも、簡単に家事を終わらせて
自分や家族のために時間を使いたいですね☆