今日、娘がインフルエンザと診断され
学級も多数休みとのことで、明日より学級閉鎖です。

予防接種のおかげかな?
インフルエンザなのに熱もなく食欲もあり元気。
危うく学校へ行くところでした。

しかし5日も仕事を休むとなると・・・
パートなので給料はいつもの1/4減かぁ。。

痛いところです。。

が、ありがたいお休みと思い、有意義に使わなきゃ損ですね(笑☆)

減る分のやりくりも考えなくちゃっ(汗)



---と、ここで本題に入ります------------

下の写真は冷蔵庫と食品庫の間の窓です。

重曹やクエン酸などを置いています。
写っていませんが左側には、花用のガラスの瓶も白のワイヤーカゴに入れて収納しています。

ガラスと白とで透明感を出しているお気に入りコーナーです☆

tommyの心地よい部屋作り~整理・収納・掃除~
が・・・しかし
その下は、吹き溜まりでもあります(苦笑☆)↓

tommyの心地よい部屋作り~整理・収納・掃除~

本当は、もう少し散らかってたんだけど(笑)、
ちと片付けて写真とりました~

ちなみに食品庫の棚を開けるとこんな感じ↓

tommyの心地よい部屋作り~整理・収納・掃除~


食品庫の下の引き出しには、ホットプレート。
そして、埋め立て(割れ物など)のゴミを一時置きしています。


折りたたみのレンジ台(キッチンカウンター)は、食品庫の引き出しがあるため
折りたたんだまま。

オーブンレンジは、レンジ台の幅の関係で横置き。
オーブンはそのまた上。

ケーキを焼くときは、上のオーブンを撤去作業する必要あり。

ケーキを焼かなくなったのは、撤去が面倒なのが原因かもしれないなぁ~


tommyの心地よい部屋作り~整理・収納・掃除~

学校へ持っていく工作用の空き箱も場所をとり

その横のゴミ袋も不恰好(;^_^A



整理収納の勉強をしてるのに
一番気になっている、キッチンのこの部分、放ったらかしなんですよね~


どこを片付けてもスッキリ感がないのは、一番気になっているココがそのままだからかなぁ~と思います☆


ぴったりの収納家具もなくDIYしかないか??と行き詰まっております。


DIYをするには、サイズなど検討しないといけないのでこれまた面倒・・・

でも面倒なんていってられませんよね(笑☆)



こうやって写真に撮ると客観的に見れますね。

だいたい、空き箱をここに山済みにする必要もないってことに気づきました(笑☆)


どうしたらいいんでしょう?


とりあえず、ペットボトルや缶類は、外のBOXへ随時入れるようにしました。

可燃物のゴミはどうしようかなね~

色々考えたいと思います^^