去年の9月、バスボム作りに購入した重曹くん。
3回ほど作って飽きてしまいそのままになっていましたが
この度、掃除やら何やらで利用し、
やっとなくなりました~(やったー)
それで、新しい重曹を開封し
1年ぶりにバスボム作りです~

前置きはこの辺で・・・

作り方のポイント

水は、ほとんど入れないということ!
みなさんはお団子つくった事あると思いますが
お団子みたいに柔らかくなるまで水をいれると、
固まる前に発砲してしまい型からはみ出たり、
お風呂に入れた時にすぐバラけてしまいます。


霧吹きとかスポイトとかスプーンで、ちょっとだけ入れます。
粉がぱらぱらならずに、手で押したときにキュッと固まるくらいでOK☆

型は、クッキーの型とか、面倒ならサランラップで丸めたりとか(笑)
氷の型とか。。。
私は、シリコンタイプの氷の型で挑戦してみました♪
(なんとなく、取り出しやすいかなぁと思って☆まだ試行錯誤中です)


tommyの心地よい部屋作り~整理・収納・掃除~

それでは作ってみましょう!


<準備するもの>
●重曹
  (食品グレードを使ってね)・・・大さじ4
●クエン酸・・・・・・・大さじ2
●コーンスターチ
 (なければ片栗粉)・・大さじ2
●水・・・・・・・・・・・・ほんの少し

↑この4つあれば作れるよ!!
---------------------
お好みでアロマオイル食紅を入れてもいいよ!
水を入れる前に混ぜてね☆

●アロマオイル・・・数滴
●食紅・・・・・・・・・・適量(もってないので入れたことないです☆)

 
今回、スイートオレンジというアロマオイル
を入れました
甘く爽やかな香りが、心
身ともに安らぎと元気を与えてくれる効用があり
リラックスでき、安眠への誘導になるんだって。
このオイルは、子供への使用もOK。

---------------------
下は、水をいれた状態だよ!
tommyの心地よい部屋作り~整理・収納・掃除~


キュッと押して固まるくらいでOK
tommyの心地よい部屋作り~整理・収納・掃除~



スプーン(ゴムベラ・指)を使って、キュッキュッと押し込む
型に入れているときにシュワシュワ音がしていると・・・
お風呂に入れたときに、すぐ崩れちゃうかも(水の入れすぎだね・・)

ちょうど4つ出来ました!
これで半日から1日乾燥するまで放置しま~す☆
さぁ~お風呂が楽しみ♪

小さいオモチャなんか入れると
子供達がよろこぶかもね♪
その場合は、ジャンボサイズのバスボムつくらんといけんね~
tommyの心地よい部屋作り~整理・収納・掃除~
(作業中も、その後もアロマの良い香りに包まれて幸せ☆
手を洗いたくない程、よい香り♪)


----------------------------
☆使用後の感想☆

キャンプから帰宅後の疲れた体に
バスボムを使いました~
何個入れるか良く分らなかったので(笑)
全部入れちゃった☆

今回のは大成功!
長い間、シュワシュワいってました。
やはり水加減が大事ね!

☆失敗した事☆
プラスティック製のボールに入れて
粉を混ぜたから、研磨作用で傷だらけになっちゃった(え~ん)