ひぐまブログ-介護入門  Amazon→介護入門


著者:モブ・ノリオ
発行:文藝春秋(2004年8月)


これは小説なのか、という問題がありそうですけど、芥川賞です。
受賞の背景には「介護疲れで身内を殺害」という暗いニュースが
増えてきた社会的背景があったのでしょうか。

5割増しくらいで「改行」が欲しかったです。。
何とも読みにくい。・・・それが芥川賞? 純文学?
純文学的には結構評価されていたりするんですね。

おもしろい、おもしろくないで評価しちゃいけないんですよね、きっと。


ハッパをキメながら介護って何とも中島らも的なにおいを感じていたら、
らも氏と同じ大阪芸術大出身で、らも氏の『頭の中がカユいんだ』の解説も書いていたりするんだとか。


YO 、朋輩(ニガー)のフレーズが出てくるたびに
「これはロックなのか?」と自分の心に問いかけました。
そこ以外はロックな文体なのになー

それにしても、介護は身近な存在になりつつありますね。