ひぐまブログ-Q&A


著者:恩田 陸

発行:幻冬舎(2004年11月)



ある事故をめぐってQ&Aではなしがすすんでいきますが、

結局こたえはよくわかりません。

最後のほうはQ&Aじゃなくなってるし。。。



映画の予告編的に書くとこんな感じでしょうか。

「事故が起こったのは人でにぎわう大型ショッピングモール。

 死者69名の大惨事を引き起こした原因は1個の水風船だった。」



内容はさておき、前にも書いたことがありますが、なぜかあの

ビッグサイトでのエスカレーター事故の映像が頭を離れません。

最近では、旧式エレベーターでの転落事故なんかも続きましたしねー

まあこれに関しては、事故そのものよりも

「蛇腹のトビラのエレベーターなんてまだあったんだ」

という印象のほうが強かったですが。


そして残念な友人との「東京駅のあの歩く歩道って長くない?」

「歩く歩道ってなに? 動く歩道だろ」という不毛なやりとりも

思い出してしまいます。



とにかくエスカレーターとエレベーターにはなるべく乗らないようにしている

このごろです。脱メタボも兼ねて。


しかし昨日の昼過ぎは、WBCのおかげで街中を歩いていても、

いつにもましてケイタイを覗き込んでる人が多かったですね。

12時から15時くらいの統計をとったら、事故が多発していそうです。