永遠も半ばを過ぎて


著者:中島らも

発行:文藝春秋(1994年9月)

購入動機:ハードカバーも持っておこう

購入場所:不明


高校・大学時代にハマってよく読んでいました、著者のホン。

たくさん笑わせてもらいました。


印刷・出版関連の仕事をされている人にとっては必読?の書でしょうか。

主人公は写植屋さんという設定で、多少、勉強にもなります。


霊が降りてきて小説を書くという話をベースに展開していくのですが、

実体験として、深酒した翌朝などに「誰がこんなこと書いたんだ」っていう詩とも何とも言えない

走り書きがテーブルに残っていたこと、ないでしょうか。

もちろん、人様にお見せできるような代物ではないのでしょうが。


この作品自体、アルコールと咳止めにまみれた著者が、何かに憑かれた酩酊状態で書かれたものかもしれませんね。


物語の中での「黒のクロスで文字は銀の箔押し」という「霊が書いた小説」の装丁が、

そのままこのホンの装丁となっているところに、著者・編集者のこだわりを感じました。

ぜひハードカバーでお楽しみを。



著者は2004年惜しまれつつ、自らの予言通り?階段から転落して急逝されました。

11月1日から6日まで新宿紀伊国屋画廊にて「中島らもてん」があるそうです。

都合をつけて行きましょう。