美味しいといわせたい精進メニューは コレだ!! | 『あさってPasta!!〜なんでもない毎日だけど〜』

『あさってPasta!!〜なんでもない毎日だけど〜』

その日作った料理とか

大好きな神社巡りとか

車中泊ぼっち旅の話とか

たまにインコとワンコの話とか何気ない日常を

小料理『ひぐり茶屋』の女将さん「ツクヨミ」姐さんが

漫画や短歌や
そのまんまのことばで
ひっそりと呟いています

コメント大歓迎です

今週末 九州パワースポットの霊山に登ってきます。

入山にあたり 10日前から穢れを落とす行を行ってます。

いや 本当は 一般人は やらなくていいんですけど


日々過酷な修行に暇のない山伏の皆さまたちと
同じ目線になろうということで

一緒に私も便乗することにしました!!






(山伏さまってまだいるんですよ平成の世にも。

現役忍者も陰陽師も修験者もいますよ~)


というわけで


肉魚・卵・乳製品・アルコール・タバコ・嗜好品(コーヒー)・刺激物は18日まで禁止。


精進潔斎というやつです。8日から開始して潔斎も6日目に突入です!



しょうじん‐けっさい〔シヤウジン‐〕【精進潔斎】

[名](スル)肉食を断ち、行いを慎んで身を清めること。「―して祈願する」 



さあ、心身清まって 何を山頂で 祈願しようかな!!



というわけで 意志強く、せっせと 精進お料理を手作りしてますよん
ニコニコ

ラブラブ【精進お料理☆4日目の食事】


とんでも不思議Watcher 取材日記-hu



・角麩のから揚げと揚げレンコンのキャベツサラダ添え
(他の家族のおかずはポークピカタ)

・揚げナス味噌田楽

・豆もやしの箸休め

・小松菜と油揚げの煮浸し

・油揚げと小松菜とわかめの赤だし






【精進お料理☆5日目の食事】




とんでも不思議Watcher 取材日記-ふのから揚げ


・豆乳鍋 (家族はお肉、私はお肉の変わりに 厚揚げ・油揚げ)







慣れてくると けっこう楽しいもんですが・・・



けっこうガッツリな量を 食べちゃってます!
 ほほほ。



いくら豆・芋だからって いいのかー?自分! 爆笑




18日、晴れてビール解禁!ボージョレヌーヴォー解禁!! の日が

ま ち ど お し い ~アップ




下山した後のお酒は 美味しいだろうなぁ☆ ウフフ 
にひひ