営業後記 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

87%、107%、104%、96%、合計99%

今週も先週同様に目標未達

たた先週よりはだいぶ善戦したと思う

「売上目標に対しては」だけの話しだけど

考えないといけないことは他にも沢山あるけど、今日は特に疲れた

その原因はと言うと人員管理の問題

最近は暇な木曜日でもアルバイト5人+自分と言う陣容で営業している

コロナ前は置いておいて、昨年くらいはバイト3、4人+自分だったので働いてもらってる人は増えた事になる

まず頭数だけで言うと多分うちの店で(サイズや売上規模から言って)これは多すぎると思う

以前、常連のお客様にも言われた事あるし、先日会った一国のマスターにも実はうちに来てくれた時に言わなかったけどそう思ってたと言われた

そりゃそうだよな

新店舗に移った一国さん、売上はうちの2倍くらいだけど先日行った時はうちと同じ6人で回していた

自分の中では、主力のバイトが全員来年春には卒業してしまうので新しい人を採用しトレーニングする期間は多少人件費オーバーしても多めに人員確保して仕事を覚えてもらおうと考えてた

外国人のバイトが多いから仕事覚えたり慣れるのに時間もかかるし

そう思い、6月から来年以後も働いてくれる可能性がある人を3人採用して3ヶ月ちょっとやってきたわけだけど

今日は仕事慣れてる外国人のバイトが一人休みで、慣れてる日本人の子一人と外国人のルーキー3人だけになった

うち2人はまだ6月に入ったばかりだし、そのうち一人は働く時間も少ないのでまだまだしょうがないとしても、半年近くになる子も含めてかなりてんやわんやな感じになってしまった

自分と慣れてるもう一人のバイトの子でカバーするのはかなりしんどかった
(カバー出来なかった事も多々あっただろうし、今日来てくださったお客様の満足度は低かっただろうな)

仕事覚えてもらい来年以降に繋げるためには新人には沢山働いてもらいたい

かと言って今日みたいにベテランが少ないとカバー出来ない事が多くなる

だったら誰かのシフト減らして休んでもらうのではなく人件費多めに払っても今みたいに多めに働いてもらうしかない

そう考えてきたんだけど、でももしかしたら人が多すぎることが成長を阻害してる面もあるかもと思った


そしてそんな感じで働いていて自分もいつの間にかこのシフトに合わせた動きになってたなと気付いた

前はもっと自分で動き回ってお客様のところに料理持っていったり話したりしてたけど、今は焼台にほぼ張り付いて動かないし
(右に行くにも左に行くにも店員が多過ぎて邪魔になってしまうと言う事もあるけど)

「焼くことばかりに集中しないでもっと周りを見ろ!」とまるやで焼かせてもらってた頃、後ろからよく師匠に言われたけど、またそう言う状態になっていたかなと気付いた

そう思い、営業後かみさんと電話で話した時にまた昔みたいに動き回って営業してみようかなと伝えたら、「そしたらますます店主一人でバタバタ動いて、バイトはあんなに一杯いるのに話してるだけ、この店主はできないやつだなーと思われるんじゃない」と言われた


うーーん、どうしたらいいんだ

まあでもバタバタ動かないまでももっと自分が周りを見ないといけないのは確かだろうからその意識で来週からまたやろうと思う


昨日辺りから涼しくなって来たけどようやく秋らしくなってくるかな

少し前から酒屋さんにはひやおろしが沢山ラインナップされ始めたけど、先に買ってストックしておいた日本酒もそろそろ出していこうかな


ひやおろしは熱燗が美味しい物も多いし

夏の間はリクエストが月に1回あるかどうかになってしまい電源抜いてた酒燗器もまた稼動させるようにしよう