営業後記 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

今週も営業終わり


そして今日で3月も終わり


今週は木曜日から日曜日まで調子良かった


正確には木曜日はカウンターの稼働がいまひとつで目標に届かないかと思ったけど団体のお客様数組に助けてもらいなんとか及第点といった感じ


金、土、日は忙しく、特に土曜日は昨年最後の営業で出した記録に次ぐ歴代2位の売上だったと思う


まだ確認してないけど、これまでのベストと2位の間は結構開きがあって土曜日の売上はその間のベストよりくらいのところだったと思うので


週の売上の目標対比も114.7%といい結果


そしてこちらも正確にはまだ確認してないけど、3月は月間の売上高もベスト更新できたと思う



開業前、まあこれくらいの売上があれば食べるのには困らないでなんとかやっていけるかなと思った水準がある


自分の師匠にはそれより50万高い売上目指せ、それくらいないと厳しいだろうと言われたけど、そこにはコロナ明けくらいに届くようになった


そして今月はそれよりさらに50万高いところに届く事ができた


あまり褒めてもらった事はないけど、今の週4営業の状態でこれならいくらなんでも師匠も少しは褒めてくれたんじゃないだろうか


ちょうどまるいち始めてからまる6年経った月に到達できた


自慢気に意気揚々と報告したかったのに今はもうそれが出来ないのがさみしい


来月も調子落とさず頑張っていきたい



ところで土曜日だったか


仕込みに入る前、店の前でお向かいの環翠の板さんとお話ししたところ、昨日で環翠さんまた当面の営業最終日だったらしい


人手不足が深刻で、またあんこうのシーズンが始まるまではグループ内の他店舗に人員を回すそうで


昨年もそんな感じだったけどまたしばらくお向かいのお店の明かりが消えてしまう


うちも今日でまた一人貴重な戦力が就職のため辞めていった


今月二人目



後任採用のために初めて有料の求人媒体も使ってみたけど全然応募ないし、少ないなかで今日は一人面接予定までたどり着いたけど結局連絡なしでドタキャン


多くの業界で人手不足は言われてるけど、うちもなんとかしないとかなりまずい状況なんだよな





今朝は久しぶりに日曜日の千波湖を軽くジョギングしてみた


桜もちらほら咲いていた




ずっとウォーキングしかしてなかったからか体がだいぶ重く感じたな


暖かくなってきたしジョギングや自転車もまた再開したい