恵比寿 炭火焼まるや 恵比寿横丁店 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

少し前の店休みにしてた日のこと

久しぶりにまるやの恵比寿横丁店へ


焼きとんまるやを運営している会社は恵比寿に和食おやまだと言うお店もやっており、おやまだとまるや2店舗を運営している

そして今年に入って五反田に新しい業態のお店をオープンさせた

五反田の新店舗の方に顔出しに行こうと来たんだけど、この日は15時からまるやの恵比寿横丁店が開いてるので、その前に一人で訪問


ついたのは16時前くらい

この日はまだお客さんいないみたい

先輩も休憩中の様で、店員さんに挨拶をしてカウンターに腰掛ける


今年に入ってからも一度来てるけど、やはり懐しい


店の奥の方、テーブル席がある辺りにはテレビも設置されてた

店員さん達と少し話してても先輩は戻ってこないのでとりあえず黒ホッピーをもらう


お通しは小松菜だったかな?


黒ホッピーをお願いしたんだけど、店員さん間違って白を持ってきてしまった様でそのまま頂く


白ホッピー久しぶりだな

たまには白もいい


そうこうしてるうちに休憩から先輩が戻ってきて近況報告やら色々と話しを

コロナ前からそういう傾向はあったけど、平日はそれほどでもないけど週末、特に土曜日は売上すごいみたい

場所柄、コロナ禍ではかなり影響を受けたようだけど、最近の週末はだいぶ人出も戻ってきてるそう

はっきり覚えてないけど、確か6坪くらいだったかな?

うち(約15坪)よりかなり狭い店舗なのは確か

横丁なんで通路に少しはみ出すようにテーブル席なんかも出してるし、カウンターもテーブル席もかなり狭くしてるので席数はうちより多いけど


これで土曜日一日でうちの一週間の売上と同じくらいかそれ以上を売り上げる

この時の感じだと他に焼き手がいなそうなのでたぶんそれを先輩が一人で焼いてるんだろうな

うちのやつより小さい焼台使って


相変わらずすごいわ


そのうちに入ってきたお客さんの注文で焼き茄子が入った

話してるうちに焼き方を教えてくれる事になり見学



注文の品をお客さんに出したあと「食ってみる?」となり

もう一度最初から色々とコツを教えてくれた


これを参考に最近はまるいちでも焼き茄子をやってる



うちでもなかなか人気

一人でやってると何でも独りよがりになりがちだし、こうやって色々教えてくれるのはほんとありがたいなーと感じながら茄子を頂き

二軒目の待ち合わせの時間が迫ってきたので先輩にお礼を言ってお店を後にしました

また近いうちに来よう