営業後記 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

今週も営業終わり

諸事情あり木曜日もお店休みにしたので今週は金土日のみ営業だったまるいち

土日は先週の営業後記でも触れた水戸黄門祭りがあった

これは土曜日の店に入る前


水戸中央郵便局から南町の方の景色

黄門祭りはこの辺りから大工町に向かったエリアが祭りの中心

この時はまだ始まってないけど後ほどこの辺りは歩行者天国になってたようですね

まるいちがある水戸駅前はこの写真を撮った場所からすると背中側にある


結論から言うと売上的には、今日、日曜日はかなり良かった

1日の売上としてはベストに近いかもしかしたら更新できたかも

肉もほぼ全部売切れたし、途中の感じだとだいぶ記録更新出来たかもしれないと思ったんだけど、最後レジ締めしてみたらはっきりそうとは分からないくらい

でも翌日が祝日でもない日曜日でここまで売れればかなり良かったと言えるだろう


金曜日は可もなく不可もなくくらいで、祭り初日だった土曜日は今日より客数は上回ってるのに単価が普段より500円近く低かったせいで普段の土曜日より売上は低いくらいだった

でも土曜日も日曜日も先週書いた様な心配は杞憂に終わり、懸念してたよりはるかに多くのお客様に来ていただけて良かった

このブログを見てくださってる方も結構いらっしゃる様で、自分が先週ここで書いたのを読んで心配して来てくださったのかなと思う方が土日ともにちらほらいた

よく来て下さるお客様で先週の花火の日、今週の祭り初日、2日目と3日間とも来てくださった方もいた

ありがたい限りだね


もう1つ心配してた泥酔者がたくさん来たら面倒くさいなと思ってた方も今回は両日ともそれほどでも無かった

一組だけ入ってきた瞬間からNGっぽいのがいたけど、ちょうど案内できる席も無かったのでお断り

土曜日も日曜日も、初めて来てくださった方も含めてほぼ普段のうちのお客様って感じの雰囲気だったのは良かった

今年はたまたま運が良かっただけかもしれないけどな

この点については来年も路地裏立地の利点を活かしながら営業できればいいかな



ところで自分、黄門祭りって子供の頃も来たことがなく実はあまり馴染みがない

子供の頃はそんなに水戸まで来なかったって言うのもあるけど、自分の中で思い出に残ってる祭りと言うとお隣りひたちなか市の勝田祭りと那珂湊の八朔祭りの方

自分が行ってた頃はまだひたちなか市ではなくてそれぞれ勝田市と那珂湊市だった

自分の勝手なイメージだけど、勝田祭りは黄門祭りと同じでなんか新しい祭りだけど、湊の八朔祭りは子供ながらに歴史の古さを感じてなんか好きだったんだよな

この自分のイメージは正しいのかなと思って調べてみたらやはり那珂湊の八朔祭りはだいぶ歴史が古いみたい

黄門祭りは昭和36年から始まり今回で63回目らしいけど、八朔祭りの方は鎌倉時代から700年以上の歴史があるそうです(Wikipedia調べ)

そんなみなと八朔祭り、今年は26,27日にやるみたい

久しぶりに行ってみたいけど今年もまるいち営業するから行けないか