営業後記 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

今週も営業終わり


そして早いもので月曜から水曜まで店休みにしてる現状では今日が今月の最終営業だった


今月はGWの連休があったから営業日数は15日


先月と比べると営業日数は3日少ないので月の売上も先月よりだいぶ少ないだろうな


先週までの感じで今週も少し落ちついちゃうかなと思ったけど、意外に木、金、土はなかなか忙しくなり良かった


今日はもうちょっとって感じだったけど、トータルでは先週より良いはずだからまあ良しとしよう



今週は実家の畑で採れたそら豆を出してみた



昨日今日と二日間だけ

昨年よりだいぶよく出来たみたいでサイズもいいし、何より昨年みたいに開けてみたら豆が無いみたいな物が無かったので良かった

たぶん今年は良くできたんだと思う

結構な量を用意したんだけど全部売切れ

今朝収穫した豆を持ってきてくれた母親の話しだと、それほど作ってないので来週は無いかもとのことだった

しばらく天気が悪い様だけど明日か明後日か近いうちに畑に行って様子見てみよう


あと今週はうちで定番として置いてある日本酒モヒカン娘がおすすめ日本酒のホワイトボードから消えた

コロナ明けで需要が戻ってきたところに日本酒の瓶が不足してるとかで品薄状態になってるみたい

モヒカンを手掛けてる、まるや時代からお世話になってる酒屋さんの話しだと、瓶の不足は都道府県単位でバラツキがあるようだけど、モヒカンを作ってる三浦酒造さんがある青森も結構大変な状況と言っていた

少し前からモヒカン娘の瓶の色が変わったと思ってたけどそう言う事情で変わったのかもしれない


もともとは左のモヒカン生娘と同じ色だったんだけど、最近は緑色の瓶になった

今のところはその酒屋さんに注文すれば一本は入れてくれる状況だけど、もともと2本ずつ買ってちょうどいいくらいの感じだったので、これからモヒカン娘がメニューから外れる日もちょくちょく出てきそうな気がする

なるべくモヒカンは値上げしないでいたんだけど、他の日本酒が上がるなかで相対的にモヒカンの値段が目立つ様になってきちゃったので、次に出すときから少し値上げもさせてもらう事にしよう

そろそろ時期になるけど今年はビキニ娘取れるだろうか…