営業後記 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

今週も営業終わり

今日も先週に続きイマイチだったなー

これで12月に入り日曜日イマイチな感じ2週連続だ

先週はまだ木金土と貯金があったから終わってトントンくらいだったけど、今週は木曜はまだ良かったけど金曜日からすでにあまり良くなかったので一週間の売上も悪い

どうした年末

12月に入って2週間営業したけど今のところ11月の方がよっぽと調子良かったな

金曜日は普段3名以上のお客様が多くてカウンターメインのうちはご案内できない事が多いんだけど今週は電話の問い合わせも含めて一件も3名以上のお客様が来なかった

最近土曜日は早い時間から遅い時間までお客さん来てくれる事が多いんだけど今週は8時くらいで勢いは終了

今日は終始開店からラストまで勢いなく終わってしまった

この商売、波があるのは当たり前だけど、今週、特に今夜の日曜日は何か理由があったのかなと思うしかないほどここ最近とは違ってた


今日は茨城県議会議員選挙の投票日

常連のお客様と話してたけど、ほんとに選挙のせいでこんな感じだったんだろうか

それともみんな金土あたりで忘年会でもやってて日曜くらいは大人しくしてようみたいな感じなのか

このあとの予約状況も見てみたけど金曜土曜は予約多数でも日曜の予約は一件しか入ってない

去年はコロナの影響強くて参考にならないかもしれないけど、去年の11月から今の木曜〜日曜営業の体制にしたので、帰ったら去年12月の日曜日の売上状況見てみよう



ところで以前使ってたスマホが調子悪く、いきなり壊れたりしても嫌だったので少し前に新しいスマホに変えた

機種変更でデータなどの引継ぎやってたんだけど、ふと昔の写真が出てきて懐かしくなった


自分のブログざっと見返しても載っけて無さそうだったので今夜はそんな写真の一部を


まるいちの入ってる物件、最初に見たときはスケルトンだった

データ見ると2018年の1月4日に撮ってる


もう内装工事一部始まった頃だね

よく来てくださってるお客様はどのへんか分かるかな


こちらは今だとビールサーバーやドリンク関係を置いてるエリア


この窓、今は壁の向こう側にあって表から見えないのでこの写真見るまでここに窓があること忘れてた


こっちは現在食洗機やシンク、自分がいつも立ってる場所の後ろにある冷蔵庫が置いてあるあたり


入口のドアは観音開きだったけど、有圧換気扇つけると開けづらくなるからと引戸のタイプに変更した



ちなみにチラッと写ってるお向かいの環翠さんはまだこの時は営業再開する前だったね


ちょうど5年くらい前になるんだなー

早いもんだ