営業後記 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

今週もお店の営業終わり


一週間、木曜日から日曜日までの営業


全部の曜日、先週対比で売上少し少ない感じ


先週が良かったからというのもあるのでそんなに悪くはないけど



今日は水戸黄門漫遊マラソンがあった


実際にランナーが来て走るのは3年振りと言ってたかな


まるいちのあるエリアは大会当日に早くから店を開けてランナー特典をつけて営業して欲しいと市から要請がある


今年は先週の記事で書いた様な状況でいつも以上に仕込みに不安があったので参加は見送った


いつも通り16時にお店開けて17時位までに来店された方の4分の1くらいはランナーさんだったのかな


過去、2018年と2019年は大会に乗っかって14時から店開けてランナー特典もつけてランナー向けのチラシに店載せてもらってた


どちらも早い時間はどんどんお客さん来られて賑わったけど17時過ぎたくらいには皆さんさーっと帰られて、そのあと20時だか21時まで店開けてたけどほぼお客さん来なかった記憶がある


今日は常連さんはじめ、ランナーじゃないお客さんも遅い時間まで入ってくれて賑わってたから、まるいちの日曜営業もだいぶ定着してきたのかなと感じる


先週も今週も日曜日の売上が一番良かったしな



さて、来週に向けてだけど、今週は来月から値上げする事に決めて店の入口とトイレの扉裏表両方にお知らせの紙を貼り、



インスタなどでも告知をした



でも3日から値上げするとは決めたものの、未だに値段設定迷ってる物がいくつかある💦

この値段でお客さんはどう思うだろうか、お得感、コスパ、競争力はあるか、納得してもらえるか、これでちゃんと利益取れるのか

10円単位でも悩みは尽きない


なので新しいメニューの印刷もまだできてない

店内のポスターやらも変えないといけないけど、たぶん木曜までに出来ないだろうな

かっこ悪いけどいずれ貼り替える事にしてとりあえず黒塗りでもしとくか…