日曜日の晩酌 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

今週も終わったー

今週は終わったと言うより何とか乗りきった感じだ

火曜日から腰が痛くなり、痛みを感じ始めた頃からなんかこれいつもより酷くなりそうと言う予感が的中

土曜日の仕事後はまともに歩けなくなり腰が曲がり足を引きずりながら家まで帰ってきた

今朝も痛みがひかず、場合によっては大口のテイクアウトだけこなして臨時休業するしかないかもと思い店に行ったところ、しばらくして理由はわからないけど急に痛みが弱くなり、恐る恐る営業こなして何とか無事終えることが出来た

営業後はまた痛みが出てきたけど昨日よりはだいぶ楽になった

もともとヘルニア持ちなんだけど、もっと体調管理気をつけないとと思わされたな


そして今週のまるいち、先週、自分的期待値に比べて全曜日で売上20%減くらいだったと書いたのでその流れで言うと、木曜、土曜、日曜はだいたい同じくらいで20%減、金曜日だけかなり悪く期待値の50〜60%ってとこだった

今週は串の数を減らして用意すると言ったけど、品切ればかりになるのも怖いので実際にはここ最近の95%くらいの水準で用意した

金曜夜の時点でこれまでにないくらい大量のロスが出そうだと別件で話しをしてた従兄妹に伝えたところ、それならと一緒にまるいちにも来てくれてる方と二家族分で大量のテイクアウトを今日の受取りでオーダーしてくれた

これまでも串に余裕がある時や事前に注文を頂いて対応出来るときにはテイクアウト受けてたんだけど、大抵多くて10本程度

今回は70本とうちとしては未経験の数だった

念の為と従兄妹の了解を得て受渡しは営業時間中だけど、営業開始前から焼かせて貰うことにして対応することにした

結果、この対応にしておいて正解だった

今日は4時のオープンからお客様来てくれて、もし普段通りに炭の火をお越してやろうと思ったら完全にパンクしてた

少しでもいつも通りにやろうかなと言う考えがあった自分の判断の甘さに内心ひやひやした

開店前の準備を任せてるバイトが無断遅刻するトラブルもあり、お店開店までに仕上げる事が出来ず

店開けたあとも持帰りじゃない一般のお客様の注文をこなしつつ残りのテイクアウトのオーダーを捌いて受取り時間にはなんとか間に合わせる事が出来た

従兄妹には肉を無駄にしないで済むように助けてもらったけど、それ以上にいい経験をさせてもらったなー

普段からテイクアウト受けてるわけではないからなかなか経験ないけど、これくらいの注文だったらどうやって準備してどれ位の時間を見ておかなければいけないのか、今後の参考として活かさせてもらおう


さて、今夜の晩酌

いつも通りにノンアルで


ノンアルの時の強い味方、ガス圧強めの炭酸とレモンでスカッと


つまみはヘルシーに


来週までに腰を回復させたいので、さっさと食べてなるべく長い時間寝るようにしよう

そして来週も様子見ながらだけど、とにかく仕込みの量はもっと減らして用意しよう