水戸 環翠 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

まるいちお休みのある日のこと

店で仕事終えてからお向かいの環翠さんへ


まるいち開店した年に一度店終わってから遅い時間に伺った事はあるんだけど、閉店間際でご迷惑おかけしてしまい、その後ずっと伺おうとは思ってたんだけど来れてなかった

先日よく来てくれるお客さんからこちらの料理で気になる物を教えてもらい、是非食べてみたいとこの日は伺ってみました

そのお客さんだけではなく他にも環翠さんに伺ってると言うお客様の声は以前からよく聞いていたところにその情報だったと言うのもある


ガラッと扉を開けると右手にテーブル席1つと、その奥に掘りごたつ式の小上りがあり、正面にはカウンター

その他二階席もあるようです

カウンター一番手前に座らせてもらいまずは三岳の炭酸割りで


目の前には酒燗器がある


良い感じだなー。これ見てるだけでも気分がいい

いろいろ燗酒もお願いしたくなる

そしてここは前回伺った時に座ったのと同じ席

自分の店でも思うけど、たぶん人はみんな意識的なのか無意識なのかわからないけど居場所を探すんだろうね

だいたい自由に選べる状態だと、常連さんは大抵みんないつもの席に座るし


そんな事を思いつつ届いたお通しは鶏肉のつみれにうずらの卵の煮物


カレー風味で美味かった


お通しを頂きながら三岳を飲み料理を待つ

そのうち注文した料理が届き始めました


こちらがこの日の本命だった自家製目光の燻製(680円)


常磐沖は目光が有名でおいてあるお店多いけど大抵は揚げ物が多い

燻製ってのは聞いたことなかったので興味があった

頂いてみると少し塩味が強めに感じたけどスモーク香をまとった目光が美味い

揚げ物でしか食べたことなかった食材、これはすごくいいな

日本酒のアテにも絶対あう

美味いなー


環翠さん、日本酒いいのが多いのでそろそろ日本酒を

秋田県の花邑純米吟醸酒未来(750円)


酒未来と言うのは少し前にうちでも置いた栄光冨士にも酒未来と書いてあって目にしたけど比較的最近出来た酒米みたい

なんとなくひっかかって頂いたけどこれも美味しいお酒でした

そしてメニュー見て気になった納豆チーズ春巻(580円)


海苔も使った春巻を揚げてる

フライヤーがあればうちもメニューだいぶ広がるんだけどな

環翠さんもメニューに納豆料理のコーナーがあり、他にも気になる品が多数

次回伺った時は別の納豆メニューも頂こう


日本酒おかわりは高知の文佳人(780円)


そして着席時にも勧めてくれたんだけど、この日メニューには載ってない一番のオススメ品も頂いてみました

涸沼産の白魚


話を伺うと板さんがこの日の午前中に自分で涸沼で獲ってきた物らしい

生姜もしくはニンニクで



これはほんと美味かった

鮮度抜群

噛んだときの食感がすごい


ウーロン茶も挟みながら


しかしこいつはほんと良かった


やっぱり採れたて、獲れたてってのはすごいんだなと改めて思った

この日これにありつけたのは幸せなことだったな


そして日本酒おかわりで鷹勇の純米辛口(680円)


このお酒も美味しかった

せっかくなので飲んだこと無いお酒を中心に頂いたけどどれも旨かったな


そして最後は芋焼酎の伊佐大泉ペロペロを炭酸割りで


伊佐大泉は自分が修行してたまるやでも定番の芋焼酎だったんだけど、こっちきて置こうと思ったら同じ位の値段で仕入れができずに止めたんだよな

このペロペロってのは聞いたこと無かったけど、伊佐大泉こんな感じのラベルでいくつか商品出してるみたい

店員さんに教えてもらった


そしてそろそろ失礼しようかと思ったら、たまたまいらしたお客様(うちにもよく来て下さる方)から武勇の辛口純米の熱燗をごちそうになってしまった


湯煎で燗付けしてくれて、最後に入店時に気になった熱燗を頂くこともできました


他にも頂いてみたい料理が多数あったし、また近いうちにお邪魔してみようと思います