日曜日の晩酌 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

なんだか久しぶりな感じのブログタイトルだけど、今日でまるいち2021年の営業は終了


10月にコロナ第5波の休業から開けて店再開してから1日あたりの平均売上的にはお陰様でだいぶいい感じで来れた


特に10月は良かったし、普段なら凹む11月もほぼ横ばい


12月はまだ締めてないから数字では分からないけど感覚的には10月と同じくらいかもっと良かったと思う


まぁ平日店開けてる日が少なく週末に偏ってるからってのもあるだろうけど、平均日商だけみればまずまず順調なんだけどな


多分この感じだと明日から年末年始まで、きっと店開けてたら売上的には相当いい数字を出せたんだろうと思う

(お店に立ってるとお客さんからも何人かにそんな話しをされた)


去年はどうだったかあまり覚えてないけど、店始めて何回か経験したここでの通常の年末年始は、二人で飲もうと思っても予約無しでは駅前にある大箱の全国チェーン店でも満席でお断りされるくらい居酒屋難民が出るからね


今年はコロナ禍とは言え、最近の状況からしたらこの年末年始にこんなに休んでるのは馬鹿だってのは重々承知してる


仕入の問題や人員不足、その他色々あり今年はこんなに早く閉めることになっちゃったけど、普段だったらメニューを大幅に変えてでもあと数日はお店開けただろうな


とにかく今はそう言う事も出来ないし、年明けなるべく早く店再開できたらいいなと願いながらこの年末を過ごすとしよう



明日も朝から運転なのでノンアルで




炭酸にレモン

酒がないとつまみもヘルシーな感じになる


数日前にいつも使ってたスプリングバレーのグラスを割ってしまった


お気に入りだったんだけどな


またどこかで見かけたら手に入れよう



そう言えば毎年店はイブとクリスマスひまーな感じになる


今年は事前にある程度予約入ってたし金曜土曜だからどうかなと思ったけど、早い時間一時的に忙しくなっただけで終わってみたらやっぱり暇だった


来年以降はこれも考慮して仕入やシフト組んでいこう