笠間 野菜カフェ Okai & 日本酒 松緑 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

前々回のつづき

笠間稲荷の参道で飯処を探していると八百屋の2階から話し声とご飯を食べてるような音が聞こえてきました



こちらの岡井商店さんの2階では野菜を中心とした定食を出してるお店があるようです



メニューを見て良さそうなので入ってみました

外観は年季入った建物だけど中はリノベーションしたのかきれいでお洒落な雰囲気

表の通りが見渡せる窓際のカウンター席へ案内して頂きました



メニューを見て注文を済ませたらしばし待つ


この席はすごくいいな



休日にゆっくりランチするには申し分無い

注文を済ませたら背後にあるキッチンの方からフライパンを振る音が聞こえてくる

出来上がりまでにはしはらく時間がかかったけど、急ぐわけでもないので良しとしましょう


その後運ばれてきた定食

自分は美明豚の味噌漬け定食(1300円)



かみさんのはロールキャベツ定食


値段失念したけど1500円くらいだったかな?

ご飯はプラス100円でたけのこご飯にしてます

メインの料理以外はサラダに人参となすの副菜、セロリといかくんみたいなの使った漬物、フルーツに味噌汁など他の定食含めてすべて共通みたい


さすが八百屋さんのやってるお店だけあり、たくさんの野菜が食べられます



このサラダに添えられてるトマトも美味かったな

人参はたまごと炒めた感じでちょっと味濃い目だけど人参も茄子もうまかった



メインの美明豚の味噌漬けも勿論美味しかったです

値段は変えないといけなくなるけど、うちの豚バラもブランド豚のにしようかな


ご飯を堪能したあとは今回の目的を果たします

笠間稲荷神社の正面に構えるこちらの酒蔵

松緑を作ってる笹目宗兵衛商店さん



随時蔵見学やってるみたい

笠間には現在4つの酒蔵があるそうです

花薫光や山桜桃、一般には郷乃譽を作ってる須藤本家さん

全国区ではないけど笠間のお酒で地元では多分一番有名な稲里を作ってる磯蔵酒造さん

この2つは知ってる方も多いのではないでしょうか

そして自分も大学の同期が買ってきてくれて知った、今回仕入れにきた松緑を作ってる笹目宗兵衛商店さんがあります

ちなみにもう一つは東海という酒を作ってる武藤酒類醸造さん


松緑は友人が買ってきてくれて飲んでみて旨かったので置いてみようかなと思ったんだけど、こちらのお店で店員さんに聞いてみたら、水戸の酒屋さんに卸してるところはないみたい

こちらにきて買うか通販もやってるからそちらでってことだった

なのでこちらで日本酒を頂いてきました

松緑の特別純米




また水戸でも時短営業始まっちゃってタイミング的にはイマイチだけど明日からまるいちで提供始めます