日曜営業 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

今週も営業終わったー

平日は相変わらずだけど土日は3時からお店開けてもお客様に来ていただけるのでありがたい

今日はコロナ前でも珍しかった、オープン前にお客様何名か待ってて下さりオープンとともに(間引きした)席が埋まっていく経験が出来た

もともと修行先のまるやでもスタートが比較的遅いお店だったからあまり経験した事なかったんだけど、やっぱりお店開けて直ぐにお客様に来て頂けると嬉しい

もっとも今日はまだ良かったけど大抵準備が間に合ってなかったりしてご迷惑おかけしちゃう事が多いんだけど…💦

それと今日も良かったのはスタートだけで6時過ぎにはお客様ゼロになってそのまま8時だった


とは言え、今日よく週末に来てくれるお客さんに「日曜営業浸透してきたんじゃないですか?」と言われた

確かに日曜日にも(少なくても月〜金よりは)お客様に来ていただけてる

今の時短要請出てる間は勿論この体制で行くつもりだけど、要請が終わったあとどうしようかなと言う気持ちになってきた

もともと定休日日曜にするか月曜にするかは店始める前にもあったんだけど、コロナ前だったら意外と平日の方が安定してお客様に来ていただけていた

そしてたまに休日営業しても暇、それもかなり暇になっちゃうことが多かったんで日曜営業はないかなと思ってたんだけど、ここ最近の感じでは日曜日に来て下さるお客様の存在大きいし、中には日曜日だから来て下さる方も居るようだし

それを考えると日曜日開けるのもありかなと思うようになってきた

まあ様子見ながら考えることにしよう

7日で時短要請が解除になるかも分からないしね


今夜の晩酌



山梨県の七賢

昨年店に来てくれた大学時代からの友人に貰ったもの


つまみ



今日もロスがだいぶ出てしまった

この後はまた持帰り串も頂きます

今週は月曜火曜とお休みだけど、確定申告やったり1月閉めて経理処理やったり店の掃除や内装お願いしてる業者さんとの打合せやったり

何かとやらなきゃいけないことがある

時間見つけて新商品の検討やら運動する時間も作っていこう