勝田 かりゆし | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

少し前の休日の日曜日、気になってた琉球居酒屋に行って来ました

常磐線勝田駅から歩いて10分くらい

かりゆしさん



予約しないで行ったんだけど自分達の2つあとに来たお客さんは満席でお断りされてました


最初はオリオンビールで



かみさんはノンアルコールのルートビア



一口もらったけどちょっと苦手な感じの味だった

味は違うけどドクターペッパーを思い出すなーと思ってたら、ルートビア今はドクターペッパーの傘下に入ってるみたい


料理を注文してしばし待つ


黒糖ご自由にお召し上がり下さいだって



少ししてミミガー



ヒラヤーチー



海ぶどうサラダ



海ぶどうともずくが乗ってて、ドレッシングは青じそと和風の2つくれました

お好みでってことらしいけど、ドレッシングかけて食べるより、小皿に青じそドレッシング入れて刺身みたいに海ぶどうやもずくをそれにつけて食べたら旨かった


二杯目からは泡盛の八重泉で



琉球居酒屋行くとだいたい頼むスクガラス豆腐



こちらはスクガラス(アイゴの稚魚の塩漬け)が小皿にのって出てきたので、自分としてはスクガラス豆腐の定番だと思ってるスタイルにしてみた



一匹多かったので最後の豆腐には二匹

スクガラス、しょっぱいんだけどいつの頃からか好きになった

そしてこちらは、ゴーヤは沖縄の物を使ってるそうで何か頼もうと思ってたんだけど、ゴーヤチャンプルーじゃないのがいいと言うので蒸し鶏とゴーヤのキムチ和え



チャンプルーも種類豊富

迷って頼んだのはそーみんチャンプルー



そーみんチャンプルー好きなんだよな

こちらのも美味しかった



似た感じだけど、沖縄焼きそばも



こちらのお店、ステーキやらラフテー、他のチャンプルーもたくさんあるし今度はそれらも食べてみたい


そして最後お会計したらちんすこうくれた



ちんすこう好きなんだよな

コロナ収まったらまた沖縄も行きたいもんだ