田無 一国 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

先週の連休を利用して久しぶりに西東京市田無へ行ってきました

茨城県知事から出されていた東京への移動自粛要請は解除されたものの念のため今回は車で
そして一泊のみ、会いたい人達もたくさんいたけど今回は必要最小限で済ませました

ホテルのチェックインを済ませたあと1年ぶりに田無の街を歩いてみたけど、この日が日曜だったからなのか、それともコロナのせいもあるのか閉まってる飲食店が目立ったな

そして駅の南側、再開発が決まってるエリアの方に行ってみるとよく通ってた風風ラーメンが無くなってる!



小江戸タンメン...川越の方から来てるのかな

ここも再開発エリアになってるはずだけど新しい店作ってるんだね

2階にあった同じ経営のビストロボナぺさんも無くなってた



少し回り込むとたい焼き屋は看板があるけど2階にあっただるまさんも無くなってる



その先のよく使ってたセブンとセブンの看板の向こうにあるすみえもんさんは残ってたが



向かいのかつて土間土間が入ってた建物は建物ごと無くなって更地に



やっぱり再開発がすすんでるんだね


その後向かったのはいつもの一国さん



ここもそのうち無くなってしまうんだろうか

着いてみるとカウンターはほぼ満席

外のテーブルでもとのことなのでそちらに座り黒ホッピー



かみさんはトマトジュースで

注文は紙に書いてとのことなので自分で線をひき、上に焼き物、下にサイドメニューを書く



こうすると店員さんが書き直しせずそのまま使える

どこで覚えたか忘れたけど秋元屋系のお店で注文書くときのマナーみたいなもんですね

もちろんそうしなかったところで怒られたりなんてことはないだろうけど

おすすめメニューが紙に書かれて貼ってある



久しぶりに一国さんの煮込み



きゅうり味噌とマカロニサラダ



サイドメニューをつまんで飲んでるとカウンターの角が空いたのでそちらに移らせてもらった

そして串のかしら2本とたんした



他に上タンおろしポン酢とあみればーも頼んだんだけど残念ながら品切れ

またしても他のお店のあみればーを食べることが出来なかった

あみればー、自分の店で出すようになってから他のお店のやつも食べてみたいとメニューにあるお店行くと必ず頼んでみるんだけど、どこへ行っても売り切れで店を始めて以来一度もありつけてない...

ちなみに前も書いたけど自分にあみればーを最初に教えてくれたのはこちらのマスターです


かみさんが気になった梅くらげ



生グレープフルーツサワーよく飲んでたんだけどメニューから外れたみたいで、二杯目は生レモンサワーで



こちらはカットレモンが入った焼酎に自分で炭酸を注ぐスタイル


最後に串を追加でチキンボールとバラ



チキンボール、懐かしの味だったなー

煮込みにしろマカロニサラダにしろ、何もかも懐かしい

まだサラリーマンやってたころ毎週金曜日の仕事終わりと言えばこのお店で、こちらに通ってるうちに自分でもこんな感じの地元のお客さんに愛されるお店を作りたいと思うようになり今に至ってる

その意味では「まるいち」の「まる」はもちろん修行先の「まるや」からもらったものだけど、「いち」は一国さんのいちと言っても過言ではないくらい影響を受けたお店

そもそも秋元屋で働くの断られてからどうしようかなーと困ってた時にまるやを紹介してくれたのも一国のマスターだった


ここも再開発でそのうち無くなっちゃうのかーと思うと寂しいものがあるな